計画【都市計画/公共交通】

パークアンドライドシステム

  • 都心の外周部や都市周辺部の鉄道駅等に「駐車場」を設置
    ※「一定規模の駐車場」が必要

  • 設置された「駐車場」から都心部まで「公共交通」を利用

  • 中心市街地への自家用車の流入を減らす手法

16244、24104、01104

合格ロケットのコード

タウンモビリティ

  • 中心市街地をバリアフリー化して車椅子や電動スクーター等を貸し出す

  • 歩行困難者の外出の機会の拡大

  • 市街地の活性化を促す仕組み

24102、01104

合格ロケットのコード

キスアンドライド

  • 「出発地」から「公共交通機関の乗降所」(駅やバス停等)まで家族等が「自動車で送迎」する交通形態
    ※「降車エリア」が必要

02102

合格ロケットのコード

フリンジパーキング

  • 都心部周辺(フリンジ部)に駐車場を整備

  • 都心内への車の流入の抑制

26103、02104

合格ロケットのコード

BRT

  • Bus Rapid Transitの略

  • バス専用道路などを活用して高い定時性を確保

  • 以下の工夫により「高い輸送能力」を確保する「バス交通システム」

    1. 連節車両を用いる

    2. 停車時間短縮

    3. PTPS(公共車両優先システム)

02103

合格ロケットのコード

LRT

  • Light Rail Transitの略

  • 以下の解決を図るうえで有効な公共交通機関

    1. 都市内の交通渋滞

    2. 環境問題

  • 特徴

    1. 低床式車両の活用

    2. 軌道等の改良

    3. 乗降の容易性

    4. 定時制

    5. 速達性

    6. 快適性等

24103、26104

合格ロケットのコード

TOD

  • Transit Oriented Developmentの略

  • 公共交通機関の利用を前提とした、過度な「自動車依存」をしない持続可能な都市を実現する方法の一つ

  • 「LRT」やバスなどの公共交通ネットワークと複合的な土地利用を戦略的に融合した都市づくり

※「明確な歩車分離」に基づいた計画手法では「ない」

25112、30112

合格ロケットのコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?