見出し画像

マニアック門司港ver1-21城下町の疑惑

マニアック門司港」は、興味のある方向けです。
「マニアックみかん」は、アダルトものです。
「ふつうの日」では、ふつうのことを書いています。

「マニアック門司港ver1」は30回で終了予定としています。

関門海峡ミステリーツアー参加者の方は見ない方が身のためです。
ネタバレ
やらかしてます。


異世界感を持つ老松公園
いつものコンビニ
いつもの通り道
いつもの駅

昨日は朝投稿から夜までお付き合いいただき、ありがとうございました。

小五郎さんと事件を追っています。
えかきです。

今日は山口県下関方面に行きます。

門司港エリアは海峡花火大会を見ておわかりのように
・・・下関と一体型です。

下関に向かう前に
建築家が創った階段を写しに行こうと思います。

さあ、行こうか。

小倉駅についた


ひたすら 階段が好きな方 向け。
私でさえ、いいなあと思うほど。
北九州市小倉にあります。

モノレールの駅もある


階段が好き な方向け

国内から見にくる方は普通にいるんだけど。
海外からの方も若干居る。
今日は階段をプレゼント用に撮った。

さあ、駅に戻ろう。
小倉ー門司ートンネルー下関の順に通るよ。

小倉駅を出て門司に着き、トンネルに入った。
抜けると下関。
今回は新下関に行く。

新下関は新幹線が停まるところ。
でも、駅前は穏やかな時間が流れてる。

城下町長府行きのバスを待ってる。
おじいちゃんおばあちゃん夫婦で何処かにおでかけかな?住みやすそうなイメージね。

城下町長府で下車。
城下町を散策しながら歩くと
これは!という門構え。
・・・写真、スマホで撮れてない。
がっくり。
ま、いいか。

長府毛利邸に入った。
明らかに、上質な空間。
使われている材料や表現が当時を映している感じがするね。

階段の造りとして、蹴込み部分が今の住宅では少数派。

置いてる家具も上質

コナン君は、そう思ったんだね。

この建物がここでなかったら、下関は全く異なる現在が見えていたと思った。

長府毛利邸を後にした。

みもすそ川バス邸で下車。
人道トンネル下関側に向かった。
お腹が空いた。

何か食べよ。
ちくわ かな。
入口横にある店。
注文してから焼き始める。
ザ鉄板。
やっぱり美味しかった。

いそごう。
昨日行った門司側の出口に向かう。
見つけられなかったからね。

今日もいつもの仁王立ち。
やっちゃった。

さあ、ついた。
ヒント見つけられるかな。

あ、みつけた。

関門トンネル人道入口から関門橋柱脚側に50mにバス停。
戸畑渡場行きのバスに乗る。

船で唐戸に行く事にした。

あそこに行く。

みつけた。

リゾート感あったね。

タワー行こか。
バスで移動。

水が流れる涼しい階段です。
小五郎!待ってろよ!

見えて来た?
タワーから下関駅までは歩き。

下関駅好き

海が見えるもん。

ヒントを探すのに必死で城内スマホで撮れてない。
後日アップするね。

あそこで足を休めよう。

図書館なのよ。
ちょっと休憩。

ありがとうございます。 この気持ちを基に・・・ 夢を創ろうか。うん、現実に造ろう。