見出し画像

【渡英前必見_持ち物】準備すべき物/必要ないもの_イギリス移住者

イギリス移住を控えている方向けに、持参すべきものと、現地でも買えるものを紹介します。

photo by @archi_koharu

必ず準備すべきもの

  • パスポートとコピー:もし紛失した時に備えてコピーしておきましょう

  • 航空券

  • 現金ポンド£100以上あると安心

  • クレジットカード:イギリスで簡単に作成できるオンラインバンキングがありますが、渡英後まもない頃のために日本のクレジットも持参しましょう(VISAかMaster)

  • SIMフリー携帯:日本のケータイはSIMロックされているものもあるので、渡航前に解除しましょう。渡航したら、イギリスのSIMをオンラインで注文できます。ちなみに私は、VOXIを使っています。giffgaff, Vodafone なども有名です。

  • お金の送金システムの確認:私は日本円からポンドへの送金に手こずりました。送金の際に記入内容を間違えたり、そのためのパスワードが分からなかったり。。日本の銀行に電話をしなんとか解決しました。オンラインバンクも渡航前に開設しておくべきです。事前に念入りに要確認!!送金にはWISEをお勧めします!

  • ヒートテック:あると便利。イギリスのユニクロは高いので、かさばらない量のヒートテックを持ってくるのがおすすめ!

  • 常備薬:私は車酔いしやすく、持参した酔い止めを少しずつ服用しています。もちろん薬は現地で買えますが、日本人に合わせて作られた薬を服用する方が安心ですよね。持病がある場合は必ず持参!

  • 変換プラグ:日本はAタイプ。イギリスはBFタイプ。AからBFへの変換が必要です。複数個あるとさらに便利。

  • 使い慣れた化粧品:私は元々韓国の化粧品を愛用していましたが、現地ではなかなか買えません。ストックをいくつか持ってきた方が良いです。

  • 歯ブラシ:すごく細かい話ですが、イギリスの歯ブラシはヘッドが大きく個人的に使いにくいです。ブラシの毛も太い。

photo by @archi_koharu

必要ないもの⦅スーツケースに余裕がない場合⦆

  • 折り畳み傘:雨の国イギリスですから、現地で購入可能です。

  • 日本食:ロンドンにはたくさんの日本食スーパーがあります。確かに価格は高いですが、スーツケースに余裕がないのであれば無理して持参する必要はありません。昨今の日本食ブームから、醤油・みりん・味噌・豆腐・海苔等々は地元のスーパーでも買えます。例えば、Japan CentreRice WineNatural Narturalなどは有名日系スーパーです。

  • かさばるジャンパー:冬シーズンの渡航であれば持っていくべきですが、それ以外であればスーツケースがかさばるので、お気に入りのもの以外は現地で買うことをお勧めします。

  • 海外保険:こちらについてはさまざまな意見がありますが、私個人の視点からお話しします。イギリスはNHSという医療サービスを無料で受けられます。しかしデメリットは受診まで時間がかかること。ただ、しっかり自分の症状がどれだけ早急な措置が必要なのか病院側に伝われば、早く対応してもらえます。(多少演技が必要です笑)高いお金を払って海外保険に入るほど、NHSのサービスは悪くありません。イギリス人はそれで生きているわけですから。お金に余裕がないのであれば、無理に入る必要はないと私は思います。

photo by @archi_koharu


初めてイギリスに渡航した時の緊張の日々の様子をご覧ください


何かのお役に立てば幸いです。
素敵なイギリス生活を送りましょう!🇬🇧
コメント、いいね、いただけると嬉しいです。
フォローバックさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?