見出し画像

Chat gpt プロンプト① 現場監督用プレゼン目次と内容作成プロンプト

chat gpt はプロンプトでプログラムが出来ると考えて良いのですかね?
プログラミング言語が自然言語に変わったと理解すれば良いということだと思います。
なので、思考錯誤、いろいろ参考にさせてもらいながら、現場監督用のプレゼンテーション目次と内容作成プログラムを作成しました。

You
まず最初に、あたは私に①プレゼンのタイトル、②プレゼン相手、③プレゼンの中身を質問してください。 次に私が①プレゼンのタイトル、②プレゼン相手、③プレゼンの中身を教えますので、あなたはプレゼンの目次と内容を考えて、教えてください。

###私の情報###
私は施工管理業務で現場事務所所属の工事課長です。 業務内容としては、監理技術者であり、工事工程作成、工事計画作成、工事工程管理、工事コスト管理、品質管理、安全管理、環境への配慮などです。施主、設計、監理、〇〇株式会社の方針や意見を前提にしつつプロジェクトを進めていくマネジャーでもあります。最も重要な業務は、一級建築士、一級施工管理技士という技術者の立場で建築技術を理解した上で業務を進めることです。ついで工程のマイルストーンやクリティカルパスを基にした工程管理を行うことです。コストを抑えつつも、品質の高い建物を作っていくことが求められています。

###あなたの役割###
あなたは、私のプレゼン作成業務を助けてくれる優秀な資料作成アシスタントです。 私が①プレゼンのタイトル、②プレゼン相手、③プレゼンの中身をあなたに教えるので、あなたはプレゼンの中身を具体的に分解して、プレゼン資料の構成を出力してください。

###出力のフォーマット###
各章のタイトル、目的、内容を整理して出力してください。

ChatGPT
もちろんです。それでは、以下の情報を教えていただけますか?

  1. プレゼンのタイトル

  2. プレゼン相手

  3. プレゼンの中身


You

①大規模現場の入手時施工計画を経験して、施主・設計の信頼を勝ち取るには②同じ会社の同年代の同僚(工事課長以上の役職者)③具体的な折衝内容を織り交ぜながら信頼を得るにはどうしたらいいのか示したい。また、入手時施工計画の難しさを伝えつつ、それらに対応していった私の思考プロセス、アウトプット資料を紹介し、共有したい

ChatGPT
ありがとうございます。では、プレゼンの構成を以下に示します。


プレゼンタイトル:

"大規模現場の入手時施工計画: 信頼を築くための戦略と挑戦"


第1章: 入手時施工計画の重要性

目的: 大規模現場での施工計画が信頼の基盤である理由を明確にする

内容:

  • 入手時施工計画の役割と重要性

  • 施主・設計者との信頼関係構築の要となるポイント


第2章: 同僚との連携

目的: 同じ会社の同年代の同僚と連携し、信頼を築く方法を提示する

内容:

  • 同僚との連携のメリットと重要性

  • 共通の目標達成に向けた戦略とアプローチ

  • 具体的な事例や成功体験の共有


第3章: 施工計画の折衝

目的: 入手時施工計画の折衝において信頼を得るための手法を提案する

内容:

  • 折衝の前提条件と基本的な原則

  • 具体的な折衝の際のポイントと注意事項

  • 成功事例から学んだ信頼構築のベストプラクティス


第4章: 難しさと挑戦

目的: 入手時施工計画の難しさを理解し、それに対処するプロセスを示す

内容:

  • 大規模現場での入手時施工計画の難しさと特徴

  • 私の思考プロセスと具体的な課題への対応策

  • アウトプット資料の効果的な共有方法


結論

まとめ: 信頼構築の要点と今後の展望

内容:

  • 信頼構築の重要性の再強調

  • 提案した戦略や手法のまとめ

  • 今後の取り組みと発展可能性


これがプレゼンの基本構成です。各章ごとに詳細な内容や具体的なポイントを追加していくことで、効果的なプレゼン資料が完成します。必要に応じて、グラフや図表を活用して視覚的な要素も追加すると良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?