見出し画像

【自己紹介バトン #01】駆け出しデザイナーの1年間 in ARCHETYP

はじめまして!
ARCHETYPのDesign Div.でデザイナーとして働いています、矢島です!

読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、バトンによる社員紹介を行っています!
(なんと私が1人目!プレッシャー…!)

軽く自己紹介します!
・群馬県出身
・20代後半
・犬派
・NEWSが好き
・でもなによりも妹が大好き

もともと、地元の群馬でデザインやクリエイティブとは全く関係のない仕事をしていました。

その仕事を辞め、ちょうど1年前の2019年8月からARCHETYPで働いています。

全く経験のないところからのスタートで、右も左もわからないまま(最初はグリッドの引き方さえもわかなかった…)
ひたすらデザインしていたら、いつの間にか1年が経っていた、という感じです。


ARCHETYPに入社してみて思ったこと


私は大学を卒業したあと3年間、地元のIT企業でシステムサポートの仕事をしていました。

デザイナーとして働くのはARCHETYPが初めてです。

そのため、他社と比較することはできないのですが、それでもARCHETYPで求められるレベルは割と高いほうなのではないかと思っています。

ARCHETYPでは「新人だから」「新人なのに」という言葉はありません。
新人だからこれくらいのレベルでも仕方ない、とか新人なのにこんなにできてすごい、という言われ方をされた記憶は今のところありません。

経験の無さを理由にできないのでちょっと厳しいな〜と思うかもしれませんが、新人扱いされないことが意外とモチベーションに繋がります。

求められるゴールがすごく遠いところにあるので、必然的にそこまで走らざるを得ません。
ここまででいいよ、と言われていたらそこで足を止めていただろうな、と思うことが今まで何度もありました。

また、私はARCHETYPのコーポレートサイトのリニューアルを担当させていただいたのですが、もし私が上司または社長だったら、入社1年足らずの私をアサインするのは危険すぎて躊躇すると思います(笑)

でも、実際にリニューアルチームにアサインされて、悩むことも多かったですが本当に嬉しかったですし、たくさんのことを吸収することができました。

また、改めて会社やメンバーに向き合い、ものづくりへの姿勢などを実感することができました。

このように、新人ベテラン関係なく、「信じて任せてもらえる」ことがARCHETYPのいいところのひとつだと思っています。


今後のデザイナーとしてのキャリア


入社当初は正直、自分のなりたいデザイナー像に近づくためにデザインを頑張りたいという気持ちが大きかったです。

でも今は、自分のためよりもARCHETYPに貢献するためにデザインを頑張りたいと思っています。

そんなふうに思わせてくれたメンバーに本当に感謝しています!

たとえば、

帰る時間が遅い日が続いたときに「大丈夫?」と声をかけてくれたり、
「ここってどうやったんですか?」と質問したら丁寧に答えてくれたり、
立ち寄ったお店で見つけた素敵なデザインを共有してくれたり……。

軽い気持ちでやってくれたことだと思いますが、すごく嬉しかったです。

ARCHETYPはこれからどんどん大きくなっていく会社なので、足りないところがたくさんあると思います。

でもこの成長期に一緒に成長できる、もっとよい会社にする場面に自分が参加できるのはとても価値があることだと思っています。

ARCHETYPで、もっとたくさんのメンバーに囲まれて、5年後に美味しいお酒を飲みたいです!!

私と一緒にお酒を飲んでくれる方はこちらからご連絡ください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?