見出し画像

この秋読みたい!Shopify / EC本3選

こんにちは、Katoです!

突然ですが、弊社のShopifyをベースにしたサイト構築・運用サービス「アーキタイプコマース」がスタートして1年が経過しました🎉
https://commerce.archetyp.jp/

社内ではコマースチームを筆頭に、EC構築に関わるメンバーが増え、日々切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。
また、Shopify勉強会というナレッジを共有する場が設けられるなど新たな動きも出てきています。Shopifyは日々アップデートされていくため、現場から得る情報が命な部分も大きいのですよね。

さて、上述の通り、現場からの情報はもちろん大事なのですが、本から得る知識もまた新たな気づきをもたらしてくれますし、思考の整理につながるといった良い側面もあります。
今回は、この秋読みたい!Shopify / EC本 3選として、書籍の紹介をしたいと思います。(経費で購入させていただくためのメモでもあります←)

Shopify運用大全 最先端ECサイトを成功に導く81の活用法

本書は、Shopify公認のトッププレイヤーたちを招き、最先端ECサイトの基礎知識と運営ノウハウについて徹底解説した書籍です。

サイト制作・更新、アプリの活用、ブランディング、顧客データの扱い、SNS連携、SEO対策といったフロント部分から、物流、カスタマーサポート、決済とPOS、会計などバックオフィスまで、運営上必ずぶつかる疑問・難問へのヒントを網羅。さらに、ECチーム体制づくり、上位プランShopify Plusの活用法、エキスパートとの協業、1人で運営する場合のノウハウなど、多様な運営ステージで必須となる知識まで、かゆいところに手が届く活用法を徹底的に取り上げました。

Shopifyをベースに、ECサイト全般に関するノウハウをまとめてあるため、他のプラットフォームから乗り換えた人やこれから始める人にとっても幅広く読める本になります。また、読んだ後も情報が古びにくいノウハウをまとめているため、継続的にShopify活用のバイブルとしてお使いいただけます。

商品売るならShopify

Shopify Japan設立時から関わってきた
著者による現場レベルの解説

「ネットショップをこれから作るなら、どのプラットフォームがいいのか」
「Shopifyって話題だけど、楽天市場やBASEと何が違うの」
本書はこのようにお考えのあなたに、「Shopify のどこが画期的なのか」について深く知っていただき、Shopify を活用してビジネスを成功に導くための本です。

ShopifyでECサイトを構築するにあたり、つまずきがちな「トラブルあるある解決集」も詳しくまとめました。
これからShopifyを活用してビジネスを始める人にとって、まずは最初にチェックすべき1冊です。

図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

集客、接客、広告出稿、サイト分析、リピーター対策…ネットショップの担当者になったら、知っておかなければ&やらなければならないことは多岐にわたります。本書は自社ECの売上アップに特化し、制作から集客支援、広告運用、CRM施策、コンサルティングまでを行う専門家集団が、未経験のひとにもわかる文章と図解でやさしく解説する「ECサイト開業・運営の入門書」です。配置転換で突然ネットショップの店長になった人、別業界からEC業界をめざしている人を対象に、サイト制作からwebマーケティングまでEC業務に必須の知識を1冊にまとめました。

いかがでしたでしょうか。
はじめてECサイトの制作に携わった頃にこういう書籍が欲しかったなぁと思うようなものをピックアップしました。

みなさまからもぜひオススメのEC本がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?