見出し画像

にじいろセラピー🌈

.
.
.
先日、『にじいろセラピー🌈』の体験会をさせていただきました。
通常クラスのレッスンではなく、こちらは体験者の方が好きな色を選んで描く自由画。
そこには良いも悪いもなく、正解も不正解もない。そして、カラーセラピーではないので使用した色で診断もしません。
.
.
ただ、描き進めていく中で不思議と何かに見えてきたり、色から思い出す感情が見えてきます。
それを手がかりにおしゃべりしていく中で、だんだん話が広がり、少しずつ体験者さんの思考の癖やねばならないという拘り、大切にしている価値観などを一緒に発見していきました。
ご自身では当たり前すぎて人との違いに気づけていないことを確認し、あらためて自分の特性に気づきます。
.
.
「私って〇〇なんですね」
.
.
出来上がった絵は今のその人にしか描けない、今のあなた。今の自分を発見し確認できたことで次に進んでいけます。
.
.
いつも私が何か新しいことを始めると「はい✋」と手を挙げて参加してくれる彼女。
その好奇心と行動力が彼女の沢山ある素敵な魅力の中のほんの一部。
いつも勇気を持ってご参加下さる彼女に感謝です。
勇気を持った人にはギフトが届くことをわたしは知っています😉
.
.
.
【参加者さんのご感想】
今日はありがとうございました。
にじみ絵を自由に描くのは初めてだったから緊張したし、順番もめちゃくちゃだったと思うんですけど、書いているうちにいろんなイメージがわいてきたり、この色を使いたいという気持ちがわいてきたりして、想像した以上にあっという間で楽しかったし、予想外でした。
あと、めちゃくちゃほめてくださったのが純粋に嬉しかったです。
大事にします。
わたしは書いている最中にお月さまのイメージが浮かんだのですが、帰って子どもたちに聞くと、お風呂に上からべチャンって手でやったみたいという意見や、宇宙という意見があったり...。カーテンもなるほど〜と思ったんですが、みんな見え方や気づきが同じじゃなくておもしろかったです。
この絵にはぎゅーっといろんなお話の思い出も詰まっているので、眺めて思い出して、また進みます。
ありがとうございました。
.
.
.
.
.
#にじいろセラピー
#ぬらし絵
#にじみ絵
#水彩
#子育て
#arch
#広島
#福山
#尾道
#備後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?