見出し画像

スプラ2 正直、なんとかなると思っていた私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーの出会いのお話。

スプラデビューの私

スプラを初プレイしたのは、発売日から一年ちょっとたった冬。
それまではPC、プレステがメインだった私。がっつりファミコンスーファミ世代だけれど、プレステが発売されてからは任天堂のハードからは遠のいて、持っていたのはwii、DS(3DS)くらい。
Switchが発売されたときは、PCでネトゲやっていたし、なんとなくロンチタイトルに惹かれなくて(子供のイメージが強くて)普通にスルー。あ、ゼルダはシリーズいくつもやってるし、面白そうだったけれどね。まぁアクション苦手なのは分かっていたから難しそうだなぁって感想。

それから一年ちょっと。冬。うん、やっぱり子供はゲームと言ったらSwitchなんですよね。幼稚園のお友達が次々と買い始めて、持っていないと一緒に遊べないし(誕生日もあるし)そろそろ買うかーって、Switchとスプラを購入(スプラを買ったのは単純にお友達が遊んでいたタイトルだったから)

そう、いよいよスプラデビューの私。

なんとかなると思っていた私

もちろん対人ゲームも苦手。天性のゲームセンスのなさに苦汁を飲まされた過去もあるし、やっぱりしばらくはナワバリさえ手を付けられなかった。
とりあえずソロでできるヒーローモードはクリアしようって、少しずつ進め始めた。
でも、毎日とにかくプレイしたいって気は起きず、たまにやる程度。そこまで楽しさがわからなかったのが素直な感想。

まぁね、実はなめていました。

SとS+のママ友がいて、二人ともゲームは好きだけれど子供用にハード買ったから一緒に遊んでいる程度でしょ?私ほどがっつりゲーム時間をとれるわけじゃないでしょ?

私だって少し練習すればねぇすぐに追いつくだろうって安易に考えておりました。(ゲーム下手なの棚にあげて、というか、難易度的にそのくらいのものだと思っていた。)

(中途半端かもしれないけれど)ゲーマーの端くれ。そら、ゲームにかける情熱や知識が違うわ。すぐに追いつく追いつく。なんて風に。
上から目線ですよね(こういうところがオタクっぽいかな・・・)

リグマやろうよーと彼女らに言われ、そうかフレンドさん(皆無だったけど)と一緒に遊ぶために最低でもB-にする必要があるのかぁ、はいはい、そろそろガチマでも行ってみますか。

うん、私だって慣れたらきっとSくらいはすぐなれるんだから。

ほら、塗ればいいんでしょ?乗ればいいんでしょ?そうよ下手は下手なりに塗りとか他の事で貢献できるわよ。あーなんていいシステムなんでしょ。
なんとかなるって。

なんとかならなかった私

そして現在、最高ウデマエA…。

B-が二つもある。

・・・。

あれ?

累計プレイ時間:1,000時間(数か月やらないときもあり、最近復帰した)
累計試合数:1955件(アプリで把握できている分のみなので、アプリを使う前の分は未カウント。実際はもっと多い。)
(内訳)ナワバリ:55、ガチマ:1041、リグマ:707、プラベ:95、フェス:57

ん?

ま、まだスプラに慣れていない…のかしら??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?