見出し画像

スプラ2 下手でもウデマエを上げたい私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーのウデマエのお話。

あれ?思った以上に下手だった私

実はですね、これでも飛び級してすぐにB帯へあがり、いわゆるサブ部屋(C帯ガチパ1500程度)に居たんですよ。ええ、始めたばかりのガチマでね。
でも、そこからあれよあれよと下がって下がって、またCからやり直し。なんならC-までも下がって、なかなかC帯から抜け出せなかった。

でも、不思議とめげない私。だって、まだまだこれから。伸びしろしかないって、変にポジティブ。
ゲーム下手な自覚はあるけれど、そうは言っても何とかなるって、まぁ失うものもないからね。矛盾しているけれど、きっとそこまでは下手じゃないだろって認めていない自分がいたのかも。

ちょうどC帯とB帯を行き来していたころ、Twitterを始めてウデマエが同じくらいのフレさんができたの。リグマに誘われたりと下手なりに楽しみを見出していたんですよ。
でもね、その当時のフレさん達、みんな今はS+なんだよね。

なのに、私、ぜんぜんウデマエあがらなくて。
置いていかれちゃった感。

気づいちゃったんだ。思っている以上に下手な私に。

自分からは誘えなくなった私

私はネトゲでずっとリーダーをしていて、ギルドの運営はもちろん新規さんのサポートやイベント企画やレイド攻略等でそれなりに他のプレイヤーと交流していた。一応コミュ力は普通にあるかなぁと思っていたから、話術でなんとか雰囲気よくしていければウデマエ関係なくリグマで楽しめるかなって思っていたんだよね。

でも、Twitterでリグマ募集して、全然勝てなく、募集で来てくれた人に不機嫌になられたり、B帯って言ったら断られたり、フレさんもしきりに勝てないねぇって、つまらなそうにしている人もいて、あぁ、そっか、私が下手だからかって気が付いたんだ。

あー、雑談しながらわいわいやるゲームじゃないんだ。

たまたまX、S+とリグマになって、もう、彼らの会話についていけなくてびっくりしたこともあった。状況報告とか初めてで意味が分からなかったし、死ぬたびにゴメンって謝られるんだけれど、いやいやいや、Xさんに謝られたら私どうしたらいいの?って、だんだん謝るのが辛くなって、途中からずっとずっと無言で、すごくつらかったこともあった。全然話さないねって言われたけれど、ごめんすら言う気力残ってなかったよ。

もちろんエンジョイ勢で楽しくやれる人も一定数いるとは思うし、そういう関係もあると思う。現にウデマエ関係なく遊んでくれるグループもあってとても楽しいよ。
でも、基本的に、大多数の人が勝てないと雰囲気が悪くなるゲームなんだよね。当然だよね、私だって古巣のレイドでクリアできない人って予習したり練習しないのかなぁってイライラしている時もあったんだから。

そうだよ、これ対人ゲームだった。
そう、エンジョイの根底にも"勝ち"が必要なんだ。

当たり前のことなのに、そのかわいいデザインや子供向けのゲームっていう先入観に忘れていたのかもしれない。

だから、今のままでは、私のこと下手だからあんまり遊びたくないやって思っているのかなって変に疑心暗鬼になってしまって。
そこまで思わなくても、下手だなぁって思われるのが辛くて。

自分からは申し訳なくなってしまって。
一緒に遊ぼうなんて、積極的に誘えなくなってしまった私。

だから、ウデマエを上げたい私

もちろん、ウデマエという唯一の指標だから、上位に行きたい。

普通に楽しく(ある程度の勝ちがあって)遊ぶために、野良で募集しても嫌な顔をされないように、ウデマエを上げたいなぁって思うようになったんだ。もちろん人のために上げるんじゃなくて、このままだと単純に悔しいから。上手くプレイできるようになってそこで、ウデマエ関係なしに遊ぼうって言いたいから。

下手な自分をお笑いネタにしながら誤魔化すのが、ちょっと辛くなったんだよね。

だから、がんばる。

きっとウデマエは上がるって信じて

ウデマエを上げたい私なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?