グローバル人材への第一歩

英語が書けない話せないとか、プレゼンテーションが得意じゃないとか、いろいろな理由で海外のメンバーとコミュニケーションが億劫になってしまっている人がいるんではないでしょうか。正しい英語で書く話す。かっこいいプレゼンテーションをするこういったことも大事ですが、まず初めに下記のことを試してみませんか?

① ②など数字に丸をつけない

先日後ろに座っている他の部署の人からこの① ②ってどう書くのと聞かれました。そもそも何で① ②使いたいのと聞いたら、日本の人はみんなこれを使っているとの回答でした。

いちど相手側に立って考えてみて下さい。日本語の書式で① ②と書いて、海外の方がどう思うか。きっと小さなことから変えられることがたくさんあると思います。英語より何より、まずは相手のことを考えて行動してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、あなたが英語に自信を持っていなくても、相手はあなたが一生懸命英語で話してくれることを喜んでくれているかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?