見出し画像

【ヒロアカ】韓国・中国で批判殺到!新キャラが名前変更に至った理由とは?

どうも、アルバイトです( っ*˘ω˘ )ノシ
週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ『僕のヒーローアカデミアに登場した新キャラの名前が変更になったのはご存知でしょうか?

私は別の記事を執筆中にTwitterで知り、至急この記事を書きました。
大好きなヒロアカがどうしてキャラ名を変更する事態になったのか、調べてみた結果と私自身の考察をお話したいと思います_φ(・ω・`)

1 新キャラ『志賀丸太』ってどんな人物?

今回の騒動の原因になった人物『志賀丸太』(しがまるた)とはいったいどんな役割を持つキャラクターだったのでしょうか?

ピクシブ百科事典さんの内容を少し見てみましょう(`✧ω✧´)

蛇腔総合病院の創設者にて理事長という表の顔を持つオール・フォー・ワンの側近。 ドクター(氏子達磨)として死柄木弔たちヴィラン連合への支援を行っており、このフルネームは259話で判明。
(ピクシブ百科事典より引用)
AFOと共に改人脳無を製造しており、人間を元に作られるそれらは手術、実験、薬物投与による非人道的極まりない「改造」が施されている。
それらを作る事に喜びや生き甲斐を感じており、お気に入りの個体や完成度の高い「ハイエンド」と呼ばれる脳無に対しては愛着を持っている様である。
また「マスターピース」という究極型の完成を目論んでいる。
(ピクシブ百科事典より引用)

上が『志賀丸太』というキャラ、下が『氏子達磨』というキャラの説明文です。
この2人は同一人物であり、表が志賀丸太、裏は氏子達磨、という名前で活動しているという設定のようです|oωo´ )

ヒロアカのキャラ名や団体名、専門用語が出てくるので分かりづらいですが、簡単に言うと『表では医者をやっているが、裏では人間を手術して生物兵器にする実験を行なっている悪役』というキャラです。

この設定が後々関係して来ますので、しっかりと覚えておいてくださいね!

2 海外から批判が殺到したワケ

それでは、なぜ海外から『志賀丸太』の名前について批判されたのでしょうか?
理由が言及されている海外のツイートを見てみましょう。

こちらのツイートは作者の堀越先生に『丸太という名前を使ってはならない』と訴えるツイートです(੭;´ ꒫`)੭
どうして『丸太』という名前がいけないのでしょうか…。
その理由は、このツイートに記載されていました。

『731部隊』というのは、第二次世界大戦の際に存在した日本の研究機関の名前です。人体実験や生物兵器を使用していたとされています。

捕虜やスパイ容疑者として拘束された朝鮮人中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人などが実験対象として「マルタ(丸太)」の隠語で呼ばれ、一般市民、女性や子供が含まれていたという複数の証言が出ているそうです。

人体実験をしている悪役の名前が『丸太』であること
「これは偶然ではなく、堀越先生が意図してやったことではないのか」と被害に遭った方も多い韓国や中国から批判があったのです。

3 週刊少年ジャンプ・作者の対応

週刊少年ジャンプは公式Twitterにて謝罪文を公開

その後、堀越先生に謝罪を求める活動が広まっていましたが、昨日(2月3日(月))堀越先生もTwitterにて謝罪文を投稿しました。
このツイートにも多数の批判・援護のリプライが送られています。
単行本からは『志賀丸太』とは別の名前で記載されるとのことです。

4 まとめ

① 昔、731部隊の実験対象のことを『丸太』と呼んでいた
② 志賀丸太は人体実験を行う悪役というキャラ設定だった
③ 実験の被害者が多い韓国・中国で批判が殺到
 →ジャンプ・作者が謝罪し、キャラ名を変更する

というのが今回の一連の流れと理由になります。
次回の記事では『志賀丸太』という名前とキャラ設定は今後の伏線だったのではないか?という考察をして行きたいと思います(´˘`*)

最後までお読みくださり、ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
参考になりましたら❤️スキ、👤➕フォロー等をよろしくお願いします!

5 参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?