『え』 エスクード

今と違って、18歳になったら車の免許を取るのが当たり前だった。
あ、私の周りでは。

車に乗りたいという強い願望はなかったけど、とりあえず免許は取った。
初めて乗ったのは、友達の親の知り合いから買った
中古のコルサ。
50万くらいやったかな?

免許を取ってから1年以上経ってたような気がする。神戸の短大には電車で通ってたし、駅近に住んでたからあんまり車に乗る機会がなくて、完全にペーパードライバー。サイドブレーキかけたまま走って、なんか進まんなあなんてこと、よくあった。
就職して、会社のみんなで魚釣りに行こうってなった時、調子乗って「車出します」って言って、列になって走ってる時に、またサイドブレーキかけたままやって、慌ててサイドブレーキ解除するために止まったら、後続の上司の車2台でおかま掘ってたとか……今考えると、ホントすいません。
イベント照明会社だったので、トラックで地方に出張なんてこともたくさんあって、3.5トンのトラックを運転したこともあったけど、サービスエリアに入るときにまあまあのスピードのまま下りカーブをニュートラルで走って、倒れる倒れるって真剣に焦ってから、もう運転しなく(させてもらえなく)なった。紙一重、よかった。

車にそれほど興味はなかったけど、乗るなら丸い車より角ばった車がいいなあと思っていた。当時は四駆全盛期。パジェロに憧れはあったけど、みんな乗ってたし、高いから、私が狙っていたのはエスクード。ガンメタのエスクードもすごく流行っていて、かっこいいなあと思っていた。でもガンメタばっかだなと。
その時、彼氏の友達が車を売ってくれるって話があって、エスクード。しかもガンメタじゃなくてエンジ色。

完璧やん。これやん。絶対欲しい。

ただ、彼氏と別れたいなあと思っていた時で、少し距離を置きたかった。
だから彼氏の友達から車買うとなると、距離を置けないし、その車に乗るたびに、彼氏の友達から買ったことを思い出すので、どうしようかと迷いに迷った。

結果、、、、

やっぱりエンジのエスクードに乗りたかったんです。
買いました。80万くらいだったかな。初めて自分のお金で買った車。

もうフォルムが絶対的に好きで、ちょうどいい大きさ、高さだし、めちゃくちゃ気に入って、ペーパーだったのが嘘のように毎日、高速乗って大阪まで通勤してたなあ。今思うと高速代やガソリン代の無駄使い。
スノボしに長野まで走ったり、子供ができて後部座席にチャイルドシートつけたり。たくさん乗って遊びに行ったし、大きな事故もしたりして、一番の思い出の車。

結局、彼氏とは別れずに、彼氏はそのまま旦那になった。
結果的に、あのエスクードを買ったことは良かったのかな、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?