見出し画像

ダイス船長かく語りき

11月2日
一週間以上ロードに乗ってなかった。
大袈裟な話ではなく、ロードに乗ってない日々はつまらない、虚無な、脱け殻な、消耗するだけの日々だ。

本当にそう思う。

生きていく為には必要な日々なのかもしれないけれど、そんな人生嫌だな。

どうにかしたい。真剣に考えてみよう。

今日も前回と同じルート
日曜に比べて車両の数が多い。
信号立ち上がりで大型車には「お先にどうぞ」とジェスチャーすると反応良く抜いてくれる。

よく大型車に幅寄せされて怖い思いをしたという話を目にする。確かに自分もある。

一概には言いきれないけど、大型車のドライバーはやはり運転が上手いから、幅寄せにも何だか自信を感じるというか、怖いけど幾ばくかの安心感を感じる。

道幅は十二分にあるのに、なかなか抜いてくれない軽自動車の方が気を使ったりする。
安全運転を心がける。車も多いしね。
橋の上にはもう通勤の列が。まだ7時。
あ、明日は文化の日。僕は今日から連休。明日は祝日、道も橋もすいてるだろう。

いつもの恩田川の右岸をひた走る。
この頃には大分足が売り切れ状態。
10日間くらいで筋力は退化するみたいだ。

いつもだったら鶴見川に合流してすぐに左岸に渡っていたけど、今日はずっと右岸を選択する。

始めて走る右岸は新鮮でテンション上がる。連休の幕開けの冒険だ。

尾根幹を走っているときに若いサイクリストが抜いていった。
自分も若い頃にロードの楽しさを知っていたら人生変わっていただろうな、と思った時に降ってきた。

  ダイス船長かく語りき

♪冒険してぇんだ
ダイス船長が言ってたよ
冒険してぇんだ
いい歳した俺も思ってる
冒険してぇんだ
だったら簡単踏み出せよ
大海原に踏み出せよ
勢いつけてイカダで船出
風を感じて潮流読んで
水平線の向こうを睨んで
帆を張り舵取り進路を決めて
目指せよ夢見たフロンティア

#順風満帆速度は最高
 頼りなくてボロけたイカダだけど
 まだまだ進める波を切り裂ける
 緩んだ麻縄ふん縛るその両腕には
 まだまだ力が溢れてくる
 眩しい光に眼が眩んだって
 信じて進めよその先には
 何かがあるはず諦めるな
 流される者は淀みにはまる
 お前は違うだろその手をかざして
 眩しい光の先を見てこいよ

冒険してぇんだ
青臭いって言われたって
冒険してぇんだ
このまま尻すぼみなんてやなこった
冒険してぇんだ
まだ何かあるはず俺の人生
そんな思いが捨てられない
仲間はみんな大人になって
これが幸せだと笑ってるけど
どうして俺は笑えない
何かがあるはずとどこかで感じて
そこにはなぜか確信あって
このままじゃ絶対後悔すると
見えない力に追いたてられる
信じていいのかこの気持ち
信じていいのか自分自身
信じてみようぜ一回くらい
道を狭めてきたのは己だったのさ


人生は冒険ですよね。
そうあってほしいですよね。
明日も走るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?