見出し画像

もうあの定食屋でたむろは出来ない

半年振りの地元から自転車で帰り道
あの定食屋の張り紙を見た
たむろしてたあの店が閉店だってさ
最後にみんなで行こうぜと
朝っぱらだったけど
子供の頃から親友に連絡すると
都会の公園で日課のジョギングをしてた
自分をリセットするんだって
そのあと朝食を食べながら経済ニュースに目を通すんだってさ
取引先と連絡を取りながら出勤して
エレベーターで朝の挨拶をしながらメールを打って
デスクにブランド物の鞄を置きながら1日のスケジュールを聞くから
今は時間がないってさ
忙しそうだな仕方がないな
俺は時間ならあるから暇なとき連絡くれよ
親友じゃないか気にすんな

ランチは部下を引き連れみんなにおごる
朝のミーティング通りに事を進めて
トラブルにも対処する
日が暮れてきて部下のフォローも終わらせると顧客と会食に
お偉いさんに気に入られて遅くまで酒を飲んでやっと帰宅するところだったらしい
ごめんな大変な1日だったのに連絡しちまって
あーあの定食屋だったなって思い出したけど
今度の休みはお得意さんとゴルフだって
タイミング合わないな時間空いたら連絡くれよ
俺はいつでも大丈夫だから

定食屋のおっちゃんは老人になってて
おばちゃんは8年前に逝っちまったって
俺の事を覚えててくれて
好きだったかき揚げ丼を作ってくれた
いつもたくさんで来てくれてたなぁみんなは元気かい?
元気そうだよ誰も地元に残ってないけど
あいつ当時の彼女と結婚してさ
でっかい家を建てたし
すっげぇ車に乗ってるのをいつか見たよ
他の奴らも忙しそうだけど
来週みんなでまた来るよ
当時はかき揚げ丼とコーラだったけど
お茶の方がいいな俺も大人になったでしょ
来週みんなでまた来るよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?