ワクチン接種証明書発行方法

フィリピンに入国するにはワクチン接種証明が必須であったため、いろいろ手続きをしたので記録に残しておこうと思います。

行った内容

Searchすること

私は当時、東京都中央区に住んでいたため中央区のホームページを確認に行きました。下記はワクチン接種に関連する中央区のサイトです。

マイナンバーカードの発行

当時はまだマイナンバーカードを持っていなかったのですが、この機会にと思い、マイナンバーカードの発行も同時に行いました。キャンペーンも行っていたので比較的お得なときに発行できたかなと思います。皆様もお得な時に発行手続きを行うのをお勧めします。

マイナンバーカードの発行後、スマートフォンでの予防接種証明書の発行が可能になったためかなり楽で、一瞬に取得ができました。

スマートフォンで発行する際にはアプリが必要になってきます。

デジタル庁が提供しているものになります。使い方は記載されている通りだったので参考に対応してみてください。

海外対応の接種証明書していると汎用性あり

海外対応と書かれていますが国内でも有効な証明書なので英語で記載されていようが、問題ないです。2つも持つ必要はないと思うのでこれ一つをスクリーンショットして残しておくとかなり役立ちました。

#ワクチン接種 #公的機関のサイト見てね#2022/12月時点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?