見出し画像

【ネタバレ注意】シャン・チーを見ました 2021/09/05

・シャン・チーを見ました。激しいアクションシーンは圧巻で、さらにその中にMCUの要素をブチ込んでいたので初めから終わりまで楽しめる作品でした

・出来るだけ時系列に沿って感想を書いていこうと思います

・以外、ネタバレ注意








・予告であったバスでの戦闘シーン、割と冒頭にあったな。バスといえば、エイジオブウルトロンでのキャップVSウルトロンを思い出した。あちらとは違って、シャン・チーでは生身の人間同士(レーザーフィストを生身と言っていいのか?手が武器だし)の戦いで、なおかつ『バス』を使って戦っていたのがマジで良かった。手すりやら降車ボタンやらを使ってアクションを魅せるシーンには圧倒された。客のパソコンで攻撃を防いでいたのには笑ったわ。可哀想すぎる

・カンフーの動き(おそらく!格闘技詳しくないからよくわかんない!)を取り入れた戦闘シーン、今までのMCUとは印象が違っていて、「あぁ、新しいヒーローだ」という感じがした。確実に今後のMCU作品においてもいいスパイスになってくれると思う。それくらい魅力的なキャラだ

・ゴールデン・ダガーでの兄妹再会シーン。あそこの戦闘シーンもヤバかったな。手に汗握るとはこのことかと。あれは戦闘用の足場ではないんや。

・そこでは妹のシャーリンとの再会もあった。おい!!妹をほったらかして6年ってどういうことよ!!!とは思ったものの、まぁシャン・チーの生い立ちを考えれば仕方のないことだとは思うが

・そこで兄妹とケイティが父の刺客に襲われる訳だけど、シャーリンの妹らしい仕返しが見れて良かったね

・その後はウェンウーに連れ帰られて、シャン・チーの幼少期やら何やらを知った。母親、リーの死によって父親がおかしくなり(この言い方は適切ではない気がするけど)殺人技術を教え込まれたシャン・チー。シャーリンは全く教育されなかったみたいだけど、あれだけの戦闘スキルを身につけていたのはすごいな

・亡き妻の声を聞きやばいことを企むウェンウーと、それを止めようとするシャン・チーとその仲間たち。おい、しれっとトレヴァーが仲間になってるじゃないか!!しかも結構重要なポジションだったし!!!

・アイアンマン3で出てきた時、もう2度と出ないだろうなと思ってたけど、ここまで重要な役を背負って戻ってくるとは思わなかった。これぞMCUって感じ。全ての映画が実は繋がっているっていうね

・モリス可愛かったね

・そして最終決戦。ウェンウーはテン・リングスを使って魔物を封じていたゲートをこじ開けてしまう。リーの声が聞こえるだとか。あれは魔物の声だったらしいが。

・ウェンウーの気持ちも分からんでもない。だって奥さん死んでんだもん。辛すぎない!!???

・そんな父親を止めるためにたたかうシャン・チー。ここでは棒を使ったアクションだった。やっぱりというか、なんというか、アジア系の俳優が棒術を使うのは様になるというかなんというか……。まぁカンフー映画見たことないんですけどね

・そして、リングによる力を使った戦闘も迫力満点だった。飛ぶこともできるし、飛び道具としても扱える。さらにはパンチのパワーを上げるような使い方もできるってすごすぎ。原作では10個の指輪だったらしいけど、映画として映像化するにあたって腕輪に変更したのは大正解だと思う

・シャン・チーは奮闘するも、ウェンウーによって魔物が解放されてしまう。しかし、その魔物から彼を助けたのはウェンウーだった。彼にも父親としての感情が残ってたんだと思ったね。いやまぁ最初から父親だったんだけどどこか歪んでいたし、成長したシャン・チーに対して純粋な父親を見せたのはここが初めて??

・兄妹の絆も復活したよね。シャーリンの「手を離して」に対するシャン・チーの「二度と見捨てない」というセリフよ。ああああああ兄妹愛!!!前作の『ブラック・ウィドウ』が偽りの家族が本物になっていく物語としたら、今作は、バラバラになってしまった家族が再び一つになるっていうことなのかなと思った。みんな好きだよねこういうの。俺も大好き

・エンドクレジットについても触れよう。みんな絶対気になってると思う。ブルース、お前!!!戻ってるやんけ!!!!!

・え、マジでどういうこと???SHE HULK公開が待たれる

・そしてリングの謎。信号を出してるってどういうこと!!!????

・色々考察を見てみたけど、エターナルズや、ドクスト2につながるっぽい!!個人的には両方説を推したい。テン・リングスが何千年も前から存在しているように言われていたし、その信号を感知したのがカマー・タージだというわけだから、エターナルズと魔術師を繋げる役割になってくるのかなと

・いずれにせよ、次作の公開が楽しみだわ。こういうのやってくれるMCU最高

・そしてもう一つのエンドクレジット。おい!シャーリン!!テン・リングス解体してないじゃん!!!

・映画見てた時は「闇堕ちエンドかぁ」と思っていたけど、別意見もあったね。テン・リングスを拡大しつつも、これまでのような悪の組織ではなくするというの。納得。個人的にはこちらの説でも闇堕ちでもどちらでも、今後帰ってくるのが確定しているので、どんな形で今後登場するのか、本当に楽しみだ




・アジア系アクションとしても完成度が高いものだし、今後のMCUに大きな影響を与える作品でもあるシャン・チー。めちゃくちゃ面白かったし、これを機にマーベル見てくれる人が増えると嬉しい



・あ、映画の前にちょっとだけ遊戯王しました。楽しかったよ(適当)

最後まで読んでくれてありがとうございます。 できるだけ面白い記事をお届けできるようにこれからも頑張ります!