見出し画像

ドミナントとサブミッシブ

アラタです!
緊急でNote書いてます。(言いたいだけ)

うちの代表であるよもぎさんが以下のようにツイートしていました。


これに対して僕は以下のように返信しました。


界隈ではSMと同列に語られる概念なので、何気なく答えたのですが意外にもこの概念を知らなかったという声をいくつかいただいたので、今回はD/s、ドミナントとサブミッシブという概念を解説していこうと思います!

まずはおさらいですが、SMというのはSadism(加虐嗜好)とmasochism(被虐嗜好)という関係値です。
(SはサービスのSと語られることはありますが、僕は当て字というか全然違うものだなぁと思っています。)
お互いがお互いの快楽を充足させることを目的としており、そこに上下関係はありません。嫌なことは断ってもいいし、お互い相手に対して指図することができます。

それに対してD/sというのはDominant(支配)とsubmissive(隷属)という関係になります。
SMとは異なり、そこには上下関係が存在します。(D/s内のプレイとしてSMが存在することもあるので別物と言えるかは怪しいですが)
ドミナントを満足させることがサブミッシブにとっての幸せ。なので恥ずかしいお願いや、痛みも頑張って我慢します。

また、SMと異なる点としてD/sの関係はプレイ外でも発生することがあります。
例えば身の回りの世話をさせたり、食事や排泄、自慰行為に至るまでを逐一報告させたり。ペットのように可愛がることもあれば、奴隷のように人権を無視して扱うことや、徹底的に管理することもあります。
自分色に染めたいみたいなのもここに含まれる気がしますね。

大好きな人に飼われたい的な?

以上がD/sの解説になります!
別物と言いつつも、大体はドミナントのSみたいにこれでかつこれという人も多いんですよね。
関係値を作るための手段としてSMがあるみたいな。
ですがMだけどドミナントという人もいるのでそう単純な関係でもなかったりします。
側から見れば歪に感じるかもしれませんが、お互い合意の上であれば1番幸せな関係ということで...
自分の性癖に名前がつくと安心できたり、情報を取りやすくなったりと何かと便利です!
もし自分の癖が迷子という方は僕と話して見つけていくこともできますので、ぜひお話しましょう!
感想もお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?