見出し画像

節目に過去を振り返る。

ケツメイシの曲に、「手紙」というものがある。
しかもおもしろいことに、

「手紙 過去〜」
「手紙 〜現在〜」
「手紙 〜未来」

という種類がある。
親父の影響で、世代でもないのに小学校から好きなんです。
もしよければ聞いてみてください。


アカウント名を「手紙」にしました。
「note書きたいな」
「でも僕がただ考えを吐露するだけじゃおもしろくないな」と思い、
最近ちょっと縁があった「手紙」というモノの力を借りてみました。


本日はとある僕の誕生日。
大切な仲間が僕のせいでいなくなってしまう悪夢を見ることから始まり、
数多くの嬉しいメッセージと、仕事の達成感を得て、今は21:30くらい。


28歳になったものの、ここ最近は気持ちが不安定で、
おまけに体調も不安定で、あんまり心地良く過ごせてはいない。


毎日ハッピー!
毎日幸せを感じる!
なんて、「妄想なのかな」「綺麗事なのかな」と捻くれてしまう。


大変だけど仕事もある。
好きなこともできてる。
お金はちょっと困ってるけど、前ほどの絶望はない。

大切な仲間も友達もいる。
親も親戚も生きてる。
それぞれ何か抱えているかもしれないけど、ちゃんと生きてる。


これ以上に何を望んでいるのだろう。
「俺は十分幸せなんだよ」って何度言い聞かせたことか。
それでもどこか、ぽっかり穴が空いているかのようだ。


人生最大の絶望とどん底を味わった2年前。


「起業すんぞこらー!」と息巻いて、
できること全部やって、
朝から晩まで動き回っていた頃から、

実際に起業して大変だけど楽しい日々を過ごして、

「これそろそろやばくね?」って思っても遅く、
もはや改善できる希望もなく、
会社はどんどん傾き、
何年も走った仲間と別れた。

1人になってもやるしかなく、
「俺は大丈夫だ!」と無理に表情を作り、
いよいよ限界が来てぶっ倒れた2年前。


失ってはいけない2つのものを失った。
「根拠のない自信」「眩しすぎる夢」




夢は取り戻した。
大学生の頃描いていたものとはジャンルも規模も違うが、
誇りを持った夢だ。

でもまだないのは、「自信」だ。
遠くの夢を描こうとすると、自信が邪魔をする。


この1年は、「自信を取り戻す」をテーマにしようと思う。

三歩進んで二歩下がっても、一歩は進んでいる。
そういう意気込みでいこうと思う。

どんだけブレても、最後にゴールに辿り着けば良いと、
そういう考えでいこうと思う。

死ぬほど迷惑をかけても、それを将来全て恩で返せれば良いと、
そういう心構えでいこうと思う。


完璧にはなれないって知ったし、
世の中俺が最強ではないし、
1日じゃ大して大きな変化は無いらしいから、

今日という日をよく噛んで美味しくいただこうと思います。


久々に文章書いてとても楽しかった。
またどこかで書こうと思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?