見出し画像

今日が一番若いってよ#12犬の人付き合い


桜土手と呼ばれるいつもの散歩道。
桜が満開である。
いつもの道ではあるが、桜が咲いているだけで、幸せ気分が上昇。しかし、満開の桜の中で見上げていると、何だか気迷いの中に入っていってしまいそうな気がする。
ビーちゃんはいっさい桜を見ることがない、桜の花が咲いてようが、咲いてなかろうが関係ないんだろう。ひたすら、地面をかぎまわり、くん活に忙しい。
犬というのは精神を病むこともないんだろう?
と、ここまで書いて、犬の人付き合いという日記を書いたことを思い出した。
前に、外で飼っていた犬が、家のリフォームして高い塀を作ったら、元気がなくなった。どうも外界との接触がなくなったからでは?近所の人が結構可愛がってくれていたのだ。
そして、動ける範囲を広げて外と繋がるようにしたら、元気回復したのだ。
やっぱり犬といって侮ってはいけないことを思い出した。
統合失調症の息子とビーちゃんは仲がいい。
犬に偏見はないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?