見出し画像

今日が一番若いってよ#18子供はみんな素晴らしい

いつもの犬の散歩コースのそばに小さな神社がある。普段はほとんど人がいないが、毎年5月のこの時期だけ、大きな望遠カメラを持った人達で賑わうのです。
フクロウが子作りにやってくるのである。↑の写真は私がiPhoneで撮ったヒナです。望遠カメラが向かってる方向を探れば発見できます。親鳥はもっと高い位置にいてiPhoneでの撮影は無理でした。

ヒナというのは白くてかわいくて、野鳥カメラマン達にとって格好の被写体なんでしょう。

ところで、先日、次男から子供の時の写真を何枚か送ってくれないかと、メールがきた。友達の結婚式の余興に使うとのこと。
写真を探していると、子供達のエネルギー溢れる光輝く写真がいっぱいでてきた。その幸せ感に圧倒された。こんなにも、素晴らしい子供達の未来を私は、まもり育てることができたのか、いや潰してしまったのではないかと胸が圧迫される思いがした。それくらい子供達の写真からは光が溢れている。子供ってやっぱり宝だと思った。
才気に溢れてた長女、好きなことに熱心に取り組む長男、人のことを思いやれる次男、その素晴らしさに気づいていたのに、その良さを伸ばしてやれなかったと、写真を見ながら申し訳ない気持ちになった。
特に統合失調症になってしまった長男は、仕事はできず、頭は働かず、煙草を吸って食べて寝るだけの毎日である。どうしてこうなってしまったのか?
これは考えても仕方のないことだとわかっている。
綺麗ごとをいうようだが、素晴らしい笑顔を持つ子供達に素晴らしい未来がある世の中になってほしいと、子供達の写真をみて、改めて思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?