見出し画像

今日が一番若いってよ#14シルバーカード在中

役所より封書が届いた。高齢者福祉課とある。宛名をもう一度見るが私宛てである。
何だろう?
開けてみるとシルバーカードが入っていますとある。シルバーカードは誕生日以降、65歳からご使用いただけますとある。私の誕生日までにはまだ少し時間があるけど、令和5年度に満65歳以上になる方にお送りしてますとのこと。
はっきり言って全然嬉しくない。以前プールに行った時65歳以上は安かったのだが、私はまだ若いはと思った覚えがある。あれからもう3年近く経つのか?複雑な思いである。 
あと入っているものを見てみると、

  • 介護予防センターのちらし

  • シニア専門の就労相談の案内

  • 地域包括支援センターの高齢者相談窓口の案内

  • 消費生活センターから被害にあわない対応策

  • 悪質な訪問販売お断りのシール

  • フレイル健康チェックシート

  • 認知症相談窓口案内とチェックリスト

  • 行方不明になったときに早期発見を図るネットワークの協力者募集のチラシ

  • 高齢者福祉サービスの冊子

  • シルバーカードの公共施設等の利用について

最後のシルバーカードの公共施設等の利用という項目を見てみると既視感がある。
統合失調症の息子は精神障害者保健福祉手帳の2級を持っている。その案内資料を出してみた。
公共施設の無料、割引は高齢者と全く同じである。これはどういうことか?
高齢者と精神障害者は同じ程度ということか?
息子の将来のことが、心配なわけだけと、将来は普通に老人施設でいいのではないかという思いがいっそう強くなった。
65歳から年金は貰うつもりだった私。プロフィールにも書いた通り日々老化を感じてるのです。現実逃避せず、しっかり高齢者なんだと自覚を持とうと決心した。届いた封書は役にたったのである。
誕生日がきたら、お互い無料になる植物園に、息子と出かけようと思う。

癒しのビーちゃん

PS 新しい地図のことを知ってますか。SMAP解散後、稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾の3人が所属して活動してます。私は新しい地図のNAKAMAです。5周年となり、少し前に新しくシルバーカードなるものが、送られてきたのです。その名称にSNSが少しざわついてその時はピンとこなかっんだけど、今はなるほどと思う。SMAPファンはSMAPよりかなり年上の人も多いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?