見出し画像

メガネクリーナーなら「ウルトラクラリティー」又は「メガネのシャンプー」がおすすめ

眼鏡使用者のみなさん、普段はどのようなメガネクリーナーを使っていますか?特にこれと言う物がないそこの旦那にお嬢さん、良い物揃ってますんで是非こちらの記事を読んでいってくだせぇ。

と言うわけで早速ご紹介していきますが、筆者は普段の清掃にはもっぱらメガネ用クリーナー「ウルトラクラリティー」を使っています。
眼鏡屋さんでサービスとして貰った品の為、失礼ながら品質は全然期待していなかったのですが、平均ワンプッシュスプレーし(通常はメガネの内側に1回、汚れが多い時は外側にも1回スプレーしています)ティッシュで軽くふき取るだけでグラスが簡単に綺麗になるんです。粘着性がなく水のような質感の為、力を入れずともティッシュでさっと拭きとれるのも便利。拭きムラも特に感じません。
また、スプレー液自体は無色無臭の液体の為大変扱いやすい。匂いに敏感な方や人口香料の臭いが嫌いな方にも安心して使えます。
しかもほぼワンプッシュでメガネが綺麗になる為、このクリーナーは中々減りません。手持ちの物は178mlで3年は使っていますが、まだ残り3分の1の量はあります。購入する時は高く感じますが、長持ちするので結果的にコスパの良い1品かと。
眼鏡にスプレーしてティッシュでふき取るだけの手軽さからメインで使っています。


反対に、もっと安いクリーナーが欲しいと言う方で、水で流す手間がかかりますがそれを気にしないと言うなら「メガネのシャンプー」をお勧めします。

こちらのメリットは、まずとにかく値段の安さ。眼鏡クリーナーを試してみたいと思っている方にはお試ししやすい価格帯です。万一好みの使用感ではなくても諦めがつくお値段かと思います。
次点が結構綺麗になります。使い方は「泡状のスプレーを眼鏡の内側、外側にかけて水で洗い流す」と言うひと手間がかかるものではあるのですが、その分洗い流した後は結構綺麗になっています。このスプレーの使用者で、水洗いする事で仕事など終えた後の気持ちのリセット作業ができると言うコメントも見かけましたが、オンオフの切り替え作業としてもいいかもしれませんね。
デメリットは香り付きの品物は香料がきつい事。筆者が買いに行った店では「ミンティベリーの香り」しかなかったのですが、結構香料がきつく、水洗いした後もメガネがしばらく香ります。無香料タイプもあるようなので香り付きが苦手な方は無香料をお勧めします。
また、水洗いをする分眼鏡はかなりすっきりとはしますが、毎日眼鏡クリーナーで綺麗にしたいと言う方には毎回水洗いをする作業は面倒かもしれません。
筆者は普段使いにはウルトラクラリティーたまのケアとしてはメガネのシャンプーを使っています。
両方使う事を一番お勧めはしますが、扱いが簡単な方が良い方にはウルトラクラリティー、節約且つ水洗いでもOKと言う方にはメガネのシャンプーをお勧めします。



無香料タイプの単品売りが残念ながらなかった為、ご参考程度にリンクを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?