見出し画像

新生児との生活を乗り切るのに重要なのは頭を使わないこと!

3月に出産して、まもなく1ヶ月。
年子育児でもあるので、とにかく大変だろうと覚悟していたけど、体感としては一人目を出産したときよりももしかしたら楽なのかもしれません。

理由はいろいろ考えられるし、一人目の経験値の慣れというのもあるけれど、今回上手くいったんじゃないかと思っているのがとにかく頭を使わないために何でもルーティーンを決めてしまうということ。これから子育てを始める人には是非オススメ。

新生児との生活はおそらく寝不足に場合がほとんど。寝不足だとほんとに良いことない。脳の処理能力が半減するし、イライラだってしやすい。わたしは性格が温厚なほうだと言われるけど、今は沸点がめちゃくちゃ低いと自覚しています。

実際、わたしは旦那さんにイライラしてしまうことが増えたし、おとといもケンカしてしまいました。

本当ならしっかり睡眠を確保してコンディションを整えることが最善ですが、ワンオペなら特に寝不足を解消するのはほぼ不可能ですよね。だからこそルーティーンを決めて、考えなくてもただタスクをこなすというのが効果的です。

これさえできれば、寝不足によって脳の処理能力と寛容さが半減している状況でもじぶんのダメージも周囲の巻き込み事故も減らせるのです。

なので、少しでも寝不足が解消されたとき、余裕があるときに、料理の献立や日常生活の行動をすべて決めておく。寝る前に歯を磨くのが当たり前なように何も考えなくてもやることになるように。

具体的には服はセットアップを3着くらい用意して回したり、献立はスタメンを書き出して何をつくるか先に決めたり、1日のスケジュールは旦那さんと時間ごとの行動を決めました。

もっと細かいことでいうと沐浴後の着替えをどのタイミングで用意するとかそういうことも決めてます。

こうやって決められる部分は徹底的に決めておけば、イレギュラーが起こったり、心配事が増えやすい新生児との生活でも突発的なことに対応する思考力が残っていて消耗しすぎることを極力減らすことが可能です。

すべてが上手くいくわけじゃありませんが、わたしの場合はこれでかなり楽になりました。

いろいろ大変なことも多いけれど、子供は何事にも変えがたい喜びを与えてくれますよね。

新生児時期は大変なことも多いけど、あっという間に過ぎ去ってしまうので今しか味わえない可愛らしさを堪能しながら子育て頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?