今更に逃げ恥SPを見て夫婦の在り方を考えさせられた話
平匡さんみたいな人、世界のどこにいるんですか!?と叫びたくなったくらい、星野源さん演じる平匡さんはら、こころ優しくまじめで素敵な旦那さんだったわけですが、逃げ恥にはこの時代ならではの問題提起が随所に散りばめられていて、ほっこり温かい気持ちにしてくれながらも色々考えさせられました。
ドラマの中では、男性の育休、ジェンダーや夫婦別姓、コロナなど様々な話題、夫婦の在り方に親との世代間の価値観の差があったりする中で、平匡さんはじぶんやじぶん達に合った理想の夫であり父親になるんだとの決意を確たるものにしていきます。
また、その中で理想を求めるがあまり無理をしてパンクしてしまったりもするんですが、新垣結衣さん演じるみくりさんと一緒に乗り越えていくその姿がまたリアルで良かった…!
わが家は20歳の年の差婚なので、親との世代間の価値観の差の前に夫のとジェネレーションギャップも多々あるんですが、年の差がなかろうが夫婦を取り巻く環境や条件は様々。
ただ、どんな環境や条件があるにせよ、夫婦は周りの意見がどうであっても夫婦で話し合って二人の幸せの形をぶれずに追い求めていければ、困難はあったとしても乗り越えていけるものだと思っていたし、このドラマを見てさらにその思いを強くしました。
そして、妊娠中で少し夫の言動にナーバスになって厳しくあたってしまっていたなと反省もしたので今のタイミングで見られて良かったなぁと思いました。
ただのラブコメかなと思って見たことがない人なら、結婚や夫婦の在り方について再考する機会として見てみると面白いと思います。
よろしければぜひ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?