見出し画像

不登校になった理由

私もその1人だが、最近不登校の学生が増えてるみたい。せっかく不登校になるという経験をしたんだし(そんな大層なものではないが)なぜ不登校になったのか、学校何が辛かったのかなどを書いてみようと思う!
まず私は公立中学校に通っていた中3で、性別は女。
私の場合は、多分まずクラス制度が合わなかったんじゃないかと思っている。住んでる場所が近いだけの同い年の人(1クラス40人くらい)と人は変わるにしても3年間平日は大体の時間同じ部屋で生活するのはかなり苦痛かも。
小学校の時はあまり気にしてなかったけど中学になるとちょっと人間関係が複雑になるし、何より心が成長する時期なので他人を蹴落としてでも自分を良く見せるのに必死になるんだと思う、それを40人集めるとやっぱり蹴落とされる人やあぶれる人、その競争についていけなかった人など出てくるのは自然なことなんじゃないかなーー(私もそう!)
昔もそういう人はいたと思うけど、今不登校人間が多いのはクラス制度が時代に合わないのかな?とちょっと考えている…私はまだ幼いし社会のこととかよく分かってないと思うけど、そもそも学校の外の環境はどんどん変わっていくのに学校の構造はほぼ変わってないのはちょっとおかしいんじゃないか?クラス制度をなくせば不登校が減るなんてそんな簡単なじゃないと思うけど、私は多分無くなった方が楽!
あと集団行動が苦手な事もあるな、協調性もある方じゃないし、障害って言うほど重い症状がある訳じゃないが私は発達障害(ADHD,ASD)の気があるのでそれもあると思う!一応心療内科には行ったんだが、多分グレーゾーンぐらい
そんな感じで元々学校に行くのは嫌だったんだけど、行きたい高校に行くためには出席日数は稼がなきゃいけないので少し前まで行ってた!だがクラス制度が合わないんじゃないかと考えるようになると行きたい高校もクラス制度(しかも芸術系の人少ない学校なので、3年間同じメンバー)だったので、目標がなくなってしまい燃え尽き症候群みたいな感じになっちゃって今(不登校)に至る……
多分目標があればかなり頑張れるんだが、ないとぐだーっとなっちゃう性格なので、今脱力してるんだなーー大体そんな感じ!
拙いが、この文章が私と同じような子供や不登校の子を持つ親などの助けになる事があればとてもうれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?