見出し画像

新じゃがいもにはご注意。

今日は3月31日の日曜日。決算日ですが、朝から忙しくてバタバタしていました。それでも、日中が暑くなってきたので冬物を片付けたり、部屋の模様替えをしたり、濃い1日だった気がする。

今回は、新じゃがいもに関する注意喚起から。

北海道じゃがいもは芽が出てくる季節

緑色に変色した新じゃがいもは食べるな。

目の不自由な方には申し訳ないけど、新じゃがいもは緑色に変色した時点で食べないほうがいいです。皮を厚く削ればいいとか、そういう問題ではありません。

北海道じゃがいもの場合は芽を取ってしまえば、ある程度までは食べられます。しかし、一方の新じゃがいもは「じゃがいもの中に毒素を溜め込む」性質があるのでたとえ削ったとしても除去が不十分であれば食中毒を起こします。(これも一種の食中毒で7月頃までよく起こります)

調理済みなら見分けがつかないだろう。

また、毒素を含んだじゃがいもも調理してしまえば見た目には分かりませんが実は毒素は熱では取り除くことはできません。

でも、私は知っています。

ここから先は

641字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?