見出し画像

ひとりアドベントカレンダーを終えて

25日間毎日投稿を続けるという試みをやってみての所感。

無理はしないほうがよい

書くテーマは事前に用意していたとはいえ、それを毎日数時間かけて投稿するのは正直しんどかった。
文章を書くのがそれほど好きではないし書く癖もついていないので、言葉選びに苦心したり、文章が前後で支離滅裂になったりで、「思っていることを形にして伝えることができる」レベルの文章に仕上げるのにとても苦労しました。
(結果的にそのレベルに達したのかどうかも分かりませんが・・・)

普段の夕食の後のリラックスタイムを削ってこちらの作業をしていたので、そういう意味でも疲れましたね。

書くネタは整理せずに寝かせるな

事前に用意していたネタというのも、ただ「〇〇について」みたいなざっくりテーマを箇条書きしていただけなので、そのときなぜそれについて思ったのか、何を伝えたいのか、といった内容を思い出せないこともあり、文章を書いていて「あれ、こんなこと書きたかったんだっけ?」となることもしばしば。
もうちょっとネタの内容を詳しくまとめておくべきでした。

下手なりの書き方をすべきだった

文章を書き慣れていないのにヘタに恰好をつけようとして言葉を選び過ぎた結果回りくどい表現になってしまったりすることがあったので、そういうコストを減らしてもっと素直に書けばよかったかなぁと思います。

たとえば伝えたいことをダイレクトに箇条書きにするとか、オシャレな言葉を探すのをやめてその分を装飾文字などで表現するとか、他にもやり方があっただろう、と今更ながら思っています。

達成感はありました

https://note.com/arancia_aran/n/n202572d6a540

最初の1週間を終えた時点で、「これをあと18日続けるのか・・・やめときゃよかったなぁ」とネガティブになってしまったので、再度気合を入れ直すためにメタ的な投稿をして凌ぎました。

それ以降もたびたび続けることに不安を感じたりもしました。
一日中外出してて体力が尽きかけていることもありましたし、長い残業で精神力を削られていたときもありました。
それでも「有言実行」を胸に、なんとか毎日投稿を続けることができて・・・

最終日の投稿を終えた瞬間、自然とガッツポーズがでました(笑)

その他疑問など

  • 22~23時台の投稿が多かったけど、もっと早い時間帯の投稿のほうが閲覧数が伸びたのではないか?

  • ハッシュタグをあまり考えずにつけていた。どういうタグをつけるべきか、要調査。

  • 新しいハッシュタグの作り方を途中まで知らなかった。既存のものから選ぶしかないと思っていた。

  • スマホよりPCからの投稿のほうが性に合っていた。でも画像はスマホからのほうがアップしやすい。PCからだとサイズ制限がある?

  • 漫画家が制作工程をライブ配信しているけど、それのライター版を見てみたい。文章の整理をどうやっているのか。小説家とかnote投稿者とかの。

おわりに

今回の経験で、自分でもやろうと思えばこれだけ記事を書くことができると分かったし、投稿の精神的敷居も下げることができました。
今後は25日連続投稿はやるつもりはないけど、マイペースに、でもあまり間隔を開けずに続けていこうと思っています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?