見出し画像

フリーランスになって変わったこと

今年の3月末日、私は10年以上いた会社を辞め、フリーランスのITエンジニアになりました。
理由は、まぁいろいろあるんですが、一番は「身軽になりたかった」。

今の世の中、考えないといけないことが多すぎると思うんですよね。
将来のこと、家庭のこと、仕事のこと、友人関係のこと、社会のこと、お金のこと、趣味のこと・・・
それぞれ大枠で見れば昔も今も変わらないんですが、それぞれが多様化、広域化、複雑化しているのではないかと。
なので何かを整理して、もう少しシンプルに生きたくなった、ということです。
その中で、整理しても一番リスクが少ないと判断したのが「仕事」でした。

翌4月1日から何が変わったか?というと、
実はほとんど変化ありません。まーそんなもんですよね。

仕事内容が変わった?

少し変わりました。
といっても、これは退職とは関係ないです。ちょうど退職と同時に所属していたプロジェクトも退任になっただけです。
顧客には「それ終わっても次があるから」と言われてそのまま継続してお世話になってますし、仕事のジャンルも変わりません。

収入は増えた?

ちょっとだけ(笑)
前の会社の取り分がそのままこちらに来れば結構増収ですが、さすがにそれはちょっとアレな話なので顧客とは単価交渉をやり直して、結果的に少しだけ増えることになりました。
充分満足です。能力が上がったり大きな業績をあげたわけではないので、単価増なんかしたら申し訳ないです。

事務作業が増えた?

よく言われるのが、フリーランスになると会社がやっていたような事務作業を自分でやらなければならなくなる、ということですが、そんなに増えた感じはしませんでした。
というのも、私の父が税理士をやっているため、税務関係はすべて任せてしまいました。
むしろ父の方が乗り気で、「みんなこっちでやるよ!」みたいに言われ、なぜか開業届など諸々の手続きも向こうでやってしまいました。
私がやったのは届け出た書類の確認だけ(笑)
あ、独立するにあたっての収支予想とか税金計算は一応しましたよ。

生活は変わった?

何も変化なし。
引っ越したわけではないので、そのままの日常です。

精神的には?

ちょっと軽くなりました。
会社にいたときは自分の仕事のほかにもいろいろ考えないといけないことや心配事があったんですが、それがなくなったので随分気楽になりました。
ただしやっぱりフリーランスの先行き不安感はあります。
そういった心配事は尽きないですね。

これからは?

まだ1年目なのでちょっと様子見の段階ですが、来年度からはもう少し違った動きをしたいと思ってます。
別のビジネスを始めてみたりとか?
あと、今までフリーの人を見ていて一番憧れたのが、長期休暇を取って旅をすること。
旅行なんて2泊3日以上したことがないし、仕事も1週間以上休んだことがなかったので、半月、もしくは1か月とかの長期の休みをとって、好きなことをしてみたいですね。



※この記事は「アランチャの書きたかったことを吐き出すAdvent Calendar 2021」の16日目の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?