見出し画像

もう一度訪れたいフランスのまち

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

昨日は編み物をしませんでした🧶

私が住む町では雨がザーザーと降り、湿度が高くて空気がムンムンとした1日を過ごしました。

同じ暑さでもカラッとした爽やかな暑さだったなら…!と思いながら昔話をしたいと思います。

10年以上前にフランスに留学していたころのお話です。

フランスの夏休みは長い。
その休みを使って私はport-vendresというスペインとの国境に近い港町に遊びに来ていた。

なぜ、こんなフランスの端っこの小さな町へ?

答えはローマで出会ったフランス人夫婦を訪ねに来たからです。

遊びに来たかったら来ていいよ、と言われたので遊びに行っちゃいました。

山?岡?を越えるとcollioureという別の町へ行けます。

マティスはこの町でたくさんの絵を描いたそうです

地中海側はこんなにも色が違うのかと感動しました。海も太陽も全然違う。

そりゃー画家だったら絵を描きたくなっちゃうよねと納得。
collioureはフォービズムが生まれた町。

もう1度、出来れば同じ時期に、夏に訪れたい場所です。

サムネの白地図はこちらを利用しました。

写真は私がデジカメで撮ったものです。
素人だけど、よく撮れてる(自画自賛)

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?