見出し画像

土曜日の朝、窓を拭く。

こんばんは。
毎日編み物をしながら過ごしたいアランアミです。

家事全般そんなに得意ではないのですが、昨春に新居に引っ越してきてから定期的に窓拭きをしています。

最近はダスキンのリースモップの取り替え時期に合わせてベランダ掃除をしているので、その流れで窓拭きをしていたんだけれど、一度にやるにはくたびれてしまうので窓拭きは別ですることにしました。

Voicyのパーソナリティーさんの間でたびたび話が上がる占星術師keiko先生のムーンクリアリングを試してみることにしました。

スピリチュアルな話が大好きというわけではありませんが、きっかけやヒントになることが多いので占いなんかを読むのは好きです。

そして掃除をするタイミングを示してくれるってなんて素敵なツールなんでしょう。

私は掃除が好きじゃない…というか興味がないのでよほど意識しないと窓やベランダの掃除まで手が回りません。

結婚して、子どもが生まれて、子育てで忙殺されているうちに旧居の窓ガラスとベランダは砂埃でドロんドロんになりました。

掃除するための掃除が必要な悪循環のスタート。
曇った窓ガラス。
どうしたらいいのか分からないベランダの側溝。

引っ越したら小まめに掃除しよう。
心に小さく誓って今に至ります。

今のところ、窓もベランダもドロドロにならずに過ごしている。

ベランダ側から窓を拭いていると、リビングにいる息子がガラスの向こう側で私と同じ動きをしている。
鏡みたいに手が動く。
何がそんなに楽しいのか分からないけれど向こうのニコニコ顔につられて私も笑ってしまう。

どうせならクロスを持ってもらって室内側は息子に拭いてもらえば良かったな。
下側だけだけど。

興味がないことにはアラートが欲しい

浴室乾燥機のフィルター掃除、したことありますか?
うちの浴室乾燥機は定期的に「フィルター掃除をしてください」って表示されるんです。

以前はそういった機能はなかったので、フィルターに埃が溜まりフェルト状になるまで放置していました。

だからこのお知らせ機能がありがたい。

好きなこと、やりたいことはtodoリストにしなくてもやってしまう。

やらないと生活に支障が出てしまうことも、手をつけられる。

でも今やらなくてもとりあえず大丈夫な窓やベランダの掃除はいつもタイミングを見送ってしまう。

そもそもそういう緊急性がなくて興味もないことに気が回らない。

言われたらちゃんとできる

誰かに言われる前に自分で考えて動けたら1番いいのかもしれないけれど、24時間365日気を張っていたら疲れてしまう。

言われたらちゃんと取り組める。
それって十分に立派なこと。

ではでは。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?