見出し画像

マウスピース割れた

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

昨日は編み物しなかったー!
けど読書は出来た。
編み物したいんだけれど、最近優先順位が落ち着いてきたように思う。

今日の話はタイトルのまんまなんです。
食いしばり対策の夜間マウスピースが割れた。

二代目マウスピース


娘を出産後しばらくしてから使い始めた夜間マウスピース。
運動用のものではなく、寝ている間の歯軋り・食いしばりから歯を守るためのアイテム。

奥歯が痛くて歯医者を受診したら虫歯ではなく歯軋りや食いしばりで力がかかり奥歯がグラグラしているから噛んだときに痛みがあると説明された。

対策はマウスピースしかないとのことなので購入。
初代はソフトタイプ。
1〜2年使用して穴が空いた。

ソフトタイプでは穴が開く。
ということで2代目はハードタイプになった。
そして先日右奥の部分が割れた。
これも多分2年くらい使用していたのかな。

数日前から「なんだか右ほっぺ内側が痛いなぁ」と思っていたら割れたマウスピースが当たって傷ができていた。
もっと早くに気づけたのでは。

かかりつけの歯科医院に連絡して予約を入れた。
マウスピースなしで寝るのはドキドキするけれど、今のところ朝起きて奥歯が痛いということはない。
いつかマウスピースなしで生活できることを願っている。


歯を食いしばって子育てしたら奥歯が1本ダメになった


何度か「もう大丈夫」と自己判断してマウスピースなしで寝るようになって、また痛くなるという工程を繰り返した。
寝る時はもう外さないと希望を諦めて生活していたところ、右の奥歯がダメになった。

噛むと痛くて痛くて仕方がないので歯医者に駆け込んだところ右の1番奥の歯がぐらぐらでもう耐えられなくなってしまっているという。
先生と相談した上で抜歯することに。
さよなら私の奥歯。
そういう経緯で私の口腔内は右側にアンバランスなスペースが空いている。
抜いた歯の隣がダメになったら差し歯かインプラントか対策をしないといけないと告げられている。
守りたい、私の歯。

9〜20歳くらいまで歯科矯正に通っていた。
永久歯4本、親知らず4本を抜いて「大人になってから施術したら整形でしか直せない」というレベルで歯並びを直してもらった。
「矯正していた人は歯が動きやすいから歯軋りや食いしばりの影響が大きいのかもしれないですね。」と現在通っている歯医者さんには言われている。

新卒で入った会社も仕事や人間関係がしんどくて、こちらの方が歯を食いしばって生活していた気がするけれどマウスピースが必要になるような症状は出なかった。

産後で体質が変わったのか、子育てがそれほどストレスなのか。
ストレスという表現よりはプレッシャーといったほうがしっくりくるかも。
特に乳幼児期は。

まだ食いしばっているのかな。
マウスピースが割れたってことはそういうことか。
歯軋りは多分していなくて私の場合はほとんどが食いしばりが原因みたいだ。

子どもたちがもっと小さかった頃は日中でも食いしばっている自覚がある日もあった。
でも今はだいぶ手が掛からなくなってきたからそんなこともないんだけどな。
うーん。

とりあえず新しいマウスピースを作りましょう。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?