見出し画像

黒だけど黒じゃない

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

少し前に「もう少しこれが出来たらいいなリスト」を書いた。

その中でprocreateの使い方を練習したい、という項目があった。
iPadでのお絵描きをもっと楽しみたいので本を買って、現在はチュートリアルをしながらゆっくり機能を使えるように勉強中である。

ポスターを作ってみようというセクションで写真の人物を切り取るという作業がある。
余分な背景を塗りつぶす作業ともいう。
「マスク」という機能を使って黒で塗りつぶすと背景が隠されて人物だけが切り抜けるという仕組みなんだけれど、何回やってもうっすらと背景が残ってしまう。

理由がわからなくてYouTubeで確認してみると、どうやら私が黒だと思って使っていた色は「真っ黒」ではなかったようだ。

私が使っていたのは下の色

カラーコードでみると違う色。
でも黒だよねって思うけど。

一言で黒と言っても色々な「黒」があるけれど、細かく識別しながら暮らしていたら1日は24時間あっても足りない気がする。

でも例えば自分の子どもがクラスの担任の先生から「クラスの子」としてしか扱われなかったら悲しいと思ってしまう。

個として扱って欲しいけれど、先生1人で30人をそれぞれとして見て欲しいというのはやっぱり難しい気がする。

そんなことも考えながら「真っ黒」を使って無事に背景を塗りつぶし、人物だけを切り抜けたのでした。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?