見出し画像

もう少しこれができたらいいなリスト

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

GW前半の3連休はなんだか変に疲弊して平日が待ち遠しいかったけれど、後半の4日間はなんだか気持ちが前向きになった。気がする。

そんな勢いで「もう少しこれができたらいいなリスト」を作ってみた。
絶対に実現するぞ!今までやったことなかったけれど挑戦するぞ!といったものではなく、今まで気が向いた時にやったりやらなかったりしていたこと。
ぼや〜っと取り組んでいたことで本当はもうちょっと継続してやってみたいなというものをリスト化したのだ。

・Procreate履修

noteのアイキャッチ画像はProcreateというアプリを使って描いている。
購入して最初の頃にYouTubeで使い方動画を見ながら学んだけれど、活用しきれていない。
もう少し基本的なところをマスターして自由に描きたいものを描けるようになりたい。

そんなわけでテキストとしてこちらを購入。

1日10分、取り組んでみようと思う。
noteのつぶやき機能で進捗を残そうかな。

LINEスタンプも作りたいし、デッサン自体の勉強もしてみたい。

・シルバニアの服を編みたい、縫いたい、作りたい

最近、娘のシルバニアへの関心が再熱。
用事があった手芸屋さんに置いてあったんだよね。
来月は誕生日なので新しいシルバニアを物色している。
一緒にネットでシルバニア界隈を検索すると、ハンドメイドでお洋服を作っている人たちのSNSを見つけてしまった。
私もやりたい。
以前は図書館で本を借りてきてシルバニアの服を編んだことがある。
その本でかぎ針編みの編み図の読み方を学んだといっても過言ではない。

娘の幼稚園時代の制服スカートが眠っているので、その生地を再利用してシルバニアに着せたい。
でも裁縫は苦手なんだよな。型紙キライ…。
でもでもやってみたい。

まずは図書館で本を借りてこようかな。
これは本当に「出来たらいいな」というリスト。

・美術検定2級を取りたい

これは何年も前からふわ〜と挑戦していて、結局1度も受験しないまま現在に至る。
以前noteでも勉強の記録を残していたけれど、そのタイミングでは受験を諦めた。
今年は受けたいな。
1日1問、取り組んでみよう。
今年の開催日は11月16・17日でオンラインで受験可能。
10月末までだと、あと179日。
手元にある一問一答の問題集には450問掲載されている。
1日2〜3問で全部解ける。
じゃあ、1日3問目指してやってみよう。

・夜な夜な映画タイム

朝型生活をしているため、夫と活動時間がズレる。
でも一緒に自宅で映画を見る時間が好きなので、週に1回は夜に起きていようと思う。
幸い子どもたちも「今日はお母さん、父と映画見たいから寝かしつけはスキップしたい」と言えば承諾してくれるようになったので、寝かしつけからの復活という一手間が不要になった。
これなら休日のどちらかは映画タイムにできそう。

編み物や読書は意識しなくてもどうせやるのでリストに入っていない。
しかしなんともまあ、どれもインドアな内容だこと。

なんだかモヤモヤして過ごしていた時間をスッキリさせたいなと思い、「これができたら自分は嬉しいリスト」を作成したのでした。

では、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?