見出し画像

いったい高知のどこがいいの?

こんばんは、
くにはるです。

最近、高知のどこがよいの?
と聞かれることが多いです。

そこで、
いち移住者として
高知の魅力を語ってみたいと思います。

まず何をおいても伝えたいのは、
ひとのおおらかさではないかなと思います。

えいやか、えいやか、
(やってもかまわん)

というのが基本になっている
ようです。

それを私が感じたのは、
去年の8月に移住してすぐにはじめた
路上ライブです。

もともと東京でも新宿の南口で
少しやりはじめてはいたのですが、

正直、楽しさを感じるということは
なかったのです。

ところが、
高知でひょんなきっかけで
始めた路上ライブは、
毎週続いていて、
とっても楽しい時間になっています。

というのも、
通りかかる人たちの
テンションが

少しよっぱらいのようなのですね。

ノリのいい曲だと一緒に踊ってくれたり、

「お〜あんちゃん、どこからきたが?」

みたいに気軽に話しかけてくれる。

オリジナルソングを歌ってると、
歌ってる最中に

「おわり!こりゃうれん!」
みたいに説教してくるおんちゃんもいます笑

警察が取り締まることなんて
絶対ありません。

なにかやりたいから、この場所使わせて!
っていったら、

かまわん、かまわん、

というおおらかさがあるのです。
それも、南国ゆえの気候のおかげなのかもしれません。

そんな雰囲気も味わえる
研修ツアーを用意してますので、
下のページみてみてくださいね。

%url1%(https://harry-aramaki.com/2021/10/07/diy/)

◆YouTube
国晴チャンネル(これからの幸せと教育、日本の未来)
%url2%(https://www.youtube.com/channel/UChd82mQreDysy7Kr36r2QKA)

♦荒牧国晴の実況中継はこちら
 -高知・学校DIYプロジェクトなど
%url3%(https://www.facebook.com/kuniharu.ara)

ご支援ありがとうございます!!!!!!!いただいたサポートは、むらの学校づくりに使わせていただきます!