見出し画像

帰省して感じたこと②

おはようございます!ハリーです。

平和ですね、
実家のある横浜にいます。

僕の実家は、
横浜のなかでもわりと
自然のあるところにあります。

舞岡公園というのが
近くにあって、
そこをお散歩するのですが、

これがまた、
驚いた。

何に驚いたのか、
というと、

「立ち入り禁止」
という看板が、畑のいたるところに
あるということ。

所有権!!!

の主張が激しい!!!

高知では、
畑にそんな看板は
一切みないし、

誰かが獲るなんて想定は
ないのです。

僕の畑もそうです。

だから、
びっくりしました。

ああ、
こうやって所有権を主張して、
守っているんだなと。

母に話をきいたら、
よくわからず迷い込んで、
私有地の畑を歩いていたら
怒られたことがあるみたいですし...

うーん、
しかし、そうやって、
作物をつくるひとと、そうでないひとの
境界をつくっている。

だから、
こっちでいるときは、
農業をやってみようとか、
思わなかったわけですね。

非常に、ギャップを
感じた1日となりました。

はい、
今日はここまで。

皆様、ついに今年最後になりました!
心安らかな大晦日をお過ごしください!

青年よ、ビジョンを抱け!
ハリー村長でした!

バイバイ!

◆ハリー村のYoutube
東大卒39歳独身男性がおくる、高知・日高村、自然体ライフ
https://www.youtube.com/channel/UChd82mQreDysy7Kr36r2QKA

♦ハリー村実況中継はこちら
https://www.facebook.com/kuniharu.ara

◆ハリー村ブログ
https://harry-aramaki.com/


ご支援ありがとうございます!!!!!!!いただいたサポートは、むらの学校づくりに使わせていただきます!