見出し画像

群馬で雹害を喰らった話(ガチ)。

 気象学的にひょうとは5mm以上の氷の粒を指します。それより小さいものはあられです。そんな氷の粒が上空から時速50~100kmほどで大量に落下してくる、とあれば被害は免れません。

 Twitter(X)でも「車ボコボコ」がトレンドに入るほどの騒ぎに。そのため「また某中古車販売店の話か?」と話題にする人も。確かに、雹もモノによってはゴルフボール大にもなりますが流石にとばっちりですな。

 でもこれ、そんな洒落を言ってる余裕なんか無いんですよね。実は少し前にも群馬で雹害が起きまして、車はもちろんビニールハウスまでやられてしまい、収穫前だった果実が台無しになるなどえらい騒ぎに。
 群馬県民ならほぼ知っている『上毛かるた』では
「『ら』 雷とからっ風 義理人情」
とありますが、こうも情け容赦の無い雷だともはや天災です。なおこんな事案に付け込んだ悪質商法もあるそうで、十分注意しましょう。こっちの方がもっと情け容赦無いか。


 で、実は自分の愛車もそれを喰らってしまいまして……

 いくら中古車とはいえ、天井部分にあちこち凹みが出来るのはやはり堪えます。これくらいならまだいいかと思えますが、何よりフロントガラスがとてもマズい状態になってしまいました。
 これは緊急入院です。またいつもの車屋さんのお世話になります。ボディはともかくフロントガラスはダメです。下手すると道交法に引っ掛かりますからね。

 にしても、車検前にこの事態とは。それでも今年の車検は通します。
 天井が凹んでフロントガラスがダメになっても、それ以外はいつもと同じです。本気で乗りつぶしてやる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?