見出し画像

乙提督の挑戦:E-5大和型戦艦再び!めざせ北アフリカ

 さて、前のE-4は対潜と輸送作戦のみで、基地航空隊も使わず割とおとなしめという印象でした。が、本番はここからだったようです。乙難易度ですとギミックはそこまで複雑にもならず、ぶっちゃけると装甲破砕ギミック解除なしでもいけるかもしれない程度に収まってます。
 ただ……題名に挙げた通り、起用する艦娘が艦娘ですので、まあエラいことに。加えて、この海域だけで札が新たに2つ付与されるため、また縛りも増えます。実に厄介でした。

 最初は遊撃部隊で輸送作戦です。途中の対潜マスは試製東海で対処。大発が載せられる娘は輸送に徹してもらい、あとの娘はボスマスで確実に勝てるような装備を整えます。

対潜マスに送り込めばほぼ無双状態
道中に鬼門と呼ぶほどのマスは無いけど、十分ご用心のほどを
乙難易度のHマス編成。ボスの重巡は強敵です

 輸送量は444。A勝利の場合だと輸送量は72、輸送メインの艦隊は火力も低いですから、無理してボスを倒そうとせず昼戦でA勝利が確定(4隻撃破)出来たら撤退しましょう。バケツも温存出来ます。ざっと7回勝てれば完了。

 これを終えたらギミック解除ですが、その次はまたも輸送作戦。どれだけ送ってやればいいのやら……しかも別の札付与&連合艦隊なので、誰を起用するか相当迷いました。サブ艦は基本的にやらないので、なおさらです。

再び地中海の奥へ……
待ち受けるのはコイツだ!
そこをコロラド砲で叩けるだけ叩く!!
これだけ運べれば、まあよし

 ここもやはりA勝利狙い。S勝利ならより多く運べるのですが、輸送と兵装の兼ね合いが難しいですね。もっとも難易度が乙なら必要輸送量も抑えられるため、そこまで時間はかからないかと。前段作戦のアレに比べたら大人しいものです。
 2度の輸送を終えたらギミックを解除して、ようやく第一ボス戦です。必要な装備は……対地装備? てことはまた集積地のアイツか!

またも登場、集積地の姉さん

 この姉さん、集めるたびに我が鎮守府の艦娘達によって吹っ飛ばされるという、ある意味不憫な役柄のように思えてきました。とはいえ同情してる暇など無し、今回も集めたモノを遠慮なくふっ飛ばさせて頂きます(※我ながら酷い)。
 ここではE-3攻略に起用した艦娘も出撃可能です。つまり、

この二人も出せるという豪華版
なお、ここで4桁出しているのは瑞穂です

 ただ大和改二は「重」でないため対地装備は三式弾しか積めません。なので大和・武蔵タッチは随伴艦を蹴散らすのがメインになります。あとは第一艦隊にいる水母・瑞穂がボス相手に4桁出してくれるかどうか。瑞穂はたまに別の船を攻撃して「そっちじゃないw」となることもしばしばなので。
 とまあ、なんだかんだで第一ボスもラスダンを迎えました。ここで決めてくれたのは矢矧。3分の1ほど残ったボスのHPを一撃で叩きのめしました。

第二艦隊旗艦の意地を見よ

 そして残るは第2ボス。空母機動部隊による攻撃ですが、空母が4人か5人ではルートが変わってくるとの情報。4人の方が道中は比較的楽になるらしいので、ならばそちらで編成。

道中の対潜マスは支援艦隊とジャービス&ジェーナスに任せます
対潜2回、水上戦1回、空襲戦1回。そこまで苦ではない
待っていたのはこの空母!!

 道中だと「軽量編成」のメリットを感じますが、ボスマスではデメリットに。コイツがまあ制空権を獲らせてくれず「航空優勢」すら難しい。気が付いたらボーキが大量に減ってるんですね。しかし大和・武蔵連撃でかなりダメージは与えられる相手らしくS勝利は獲れます。

なので逆にこんな状況も

 そしてようやくラスダン。

壊状態。より手強くなっているはず……
案の定、強い。

 友軍艦隊も「強友軍」にしてますが、なかなか強い。しかしここまで削れるのなら、ひょっとすると装甲破砕ギミックを解除しなくても済むのでは?
 そう思って一旦母港に戻って補給と入渠を済ませたら……資源がガッツリ減っているのに気付きました。考えてみれば、大和・武蔵に加えて正規と軽の空母が4名。燃料・弾薬・ボーキサイトを喰って当然の編成です。

 ギミック解除をするにも資源の消費は避けられません。イベント海域の終了もそろそろでしょうし、ここで時間を食うわけにもいかない。
 ……とりあえず、あと1回だけ突入してダメならギミック解除しよう。

無事に道中を抜け、再びボスへ
基地航空隊も枯らす憎い相手を……
全身全霊込めて薙ぎ払え!!
強友軍もやってきた!どこまで削れる?
どうにかここまで。ボスの方は残り1/3。あとはカットインに賭けます
矢矧カットイン!……は空母棲姫に
隼鷹夜戦カットインも空母棲姫に!だがまだトドメは刺せない!
特効持ちのジャーヴィス! はボスじゃなかったけどこれで空母棲姫は倒せた

 残るはぽいぽい(夕立)だが、どうだ?!

 勝ったー!!

 いやぁ、見事にぶち抜いてくれました。どうにかギミック解除無しで突破成功。危なかったです。

スペックが半端なく強い戦闘爆撃機をゲット。文句なしの★6
正規空母・レンジャーが合流。雰囲気はラングレーと正反対っぽい

 残るは最終海域・E-6です。イベント終了が迫る中、どこまで行けるか?

 乙提督の挑戦は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?