見出し画像

ペヤングやきそば・胡麻担たかちゃんを食す ~ほどよい辛味が美味しいのはガチだった!

 「胡麻担たかちゃん」。普通に胡麻担々麺と命名しないのはなぜだ?
 ……もっとも、その理由は後で分かるのですが。

いつもの麺
かやく&ソース

 ソースはいかにも担々麺な色をしてます。さらには、

 ひき肉です。
 んー、昨年に山程聴いたフレーズのようですね。
 作り方はいつもと同じです。

ソースを蓋の上で温めておくのは鉄板の作り方(なのか?)

 お湯を入れて待つこと3分。湯切りしてフタを全開すると……
 立ち上るひき肉の香り。まさにひき肉です! な状態に。
 ほいじゃ、ソースを混ぜましょう。ん、あれ? この香りは?

 香りは炸醤麺(ジャージャー麺)にかけるアレそっくりだ。名前は担々麺なのに。じゃあ味はどうなんだ?

 ……あれ、しっかり担々麺だ。しかもマイルドな辛さで、甘さもあるから食べやすい。この辺は炸醤麺に近いかな。これは素直に美味しいと言えるのでは?
 モノは試しに、と茹で野菜を投入。よーく混ぜてから食すと、辛味と甘味はさらにマイルドな感じになりました。いいじゃないか、コレ。

 結論:オススメします。野菜を加えるとさらに化けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?