見出し画像

乙提督は挑戦中:南の海が泥沼化?!新MO作戦を完遂せよ<中編>

 先行情報によると、後段海域が実に突破困難、どエラい難易度になっていると。丙でもキツいとの噂も。じゃあ実際はどうなのよ? まあ挑めば分かることです。
 まずはいつも通り「乙」で開始。

ギミック解除はいつもの話

 道中の敵はそこそこ強い。ギミックとなるマスの敵艦隊もそりゃまあ強いかな、というくらいでした。

 しかしギミックの解除において、

もうこの二人の出番が?

 やまむさタッチ(大和と武蔵の三連続攻撃)を使うとは。
 そして、本丸となる敵はさらにその先にいました。

基地航空隊にとってはそこまで遠くないだけマシか

 ただ、このルートが問題です。もっとも短い経路は
「Y→T2→U→U1→U2→V→W→Z」
ですが、ここを通るためには連合艦隊の12名全員を「高速+」にしなくてはいけないというじゃありませんか。
 ウチの鎮守府には、タービンも高圧缶もそこまで揃ってません。通常艦隊分は足りてますが……甲提督になるにはそれらも用意しておかないといけないんですなぁ。これは遠回りでいくしかありません。なおルートは
「Y→T2→U→U1→U2→V→W→X→Y→Z」
 と、Xの空襲マス・Yの空襲潜水マスが増えます。その分はどこで補うかというと、

洋上補給。何年ぶりでしょうか

 ずっと使わずに貯まってたのがここへ来て役立つとは。
 しかし、この先が実に厄介、というか非常に苦労しました。

 何だこの敵陣営は。第一艦隊が全部HP360越えって!
 
なるほど、そりゃ難しいっていわれるわけだ。

やまむさタッチも発動しましたが
どの敵艦もHPが高いため、随伴を削ることも難しい
夜戦突入時でこれ
どうしても三択とか四択になってしまう

 聴いた話では「やまむさタッチでスナイプするのを祈るしか無い」とも。
 ……確かに、そう思えるようなシチュはありました。しかしこれでは完全に運任せ。任務をを進めようにも進められません。仮に決まったところで、

 夜戦開始段階でコレですからねぇ。五択はキツい。
 カットインが決まっても、如何せん相手が硬い。なので選択肢を減らすのも大変だという実に難儀な戦況です。さてどうしようか。

 ……うーむ、こればっかりはしょうがないですね。
 作戦を「丙」に変更します。海域突破を優先しましょう。
 まさに「ヘーイ、提督ぅ」になっちまいますが、厳しい状況下で粘りすぎ、沼って終わるよりずっといいです。

 ただ、それでも敵が強いことに変わりはナシ。ひたすら出撃して、ボスに出来る限りのダメージを与えてHPゲージを削っていくだけです。
 とはいえイベント開始からもう3週間ほど。そろそろいつもの「あと一押し」が来ていいはず……

 よし、来たか! 誰が来るんだ?

大鳳!

 これで最後を一択、ないし二択まで絞れるように。勝ち筋が見えてきた?

青葉、鬼怒も参戦

 友軍艦隊のおかげか、ゲージ削りも少し早くなっていきました。
 そしてラスダンも見えてきました。
 なお洋上補給を行うには艦隊に補給艦を加え、かつアイテム・洋上補給が必要なわけですが、途中でそのメンバーを山汐丸から熊野丸へと変更しました。その結果、

 なんかスイカの差し入れみたくなりました。白フンが熱いぜ、熊野丸。
 さて、ラスダンになったかな?

……なってた!
そして敵艦隊も強化されてる!

 二回ほど挑戦したものの、装甲破砕ギミック解除ナシでの突破は無理だと判断。やはり、これで敵が弱体化するならやっておきましょう。

遊撃艦隊と通常艦隊をまた編成して出撃
あちこちに出撃してボスマスを叩き
基地航空隊を無傷で迎える。これで成功かな?
よし、破砕してますね
さあ、誰が来る?
……友軍はアメリカ艦隊だ!
これは強そうだな
と思ったが、三択になってしまった

 T字不利を引いてたのも悪かったか。次だ次。

反航戦、ちょっと厳しいか
やまむさタッチはどうだ?
連続攻撃でまあまあ削れたか
敵第一艦隊も第二艦隊も、全部薙ぎ払え!
昼戦で三択に絞れました。支援艦隊は?
妙高・羽黒姉妹!
五月雨ちゃんと時雨、白露が揃った!
五月雨ちゃん、行けーっ!!
最後は時雨だ!
ここまで追い詰めました

 完全に一択です。後は任せた。

能代のカットイン!
やや威力が弱かったか
敵艦の攻撃はタシュケントへ。狙い通り
魚雷なら北上さんに任せろ!
これはデカい! もう一押し!

 そして春雨が連撃、来るか!

 やっと勝った……!

 さてと、残るは最終海域だけです。
 ここも厳しいそうですが、挑むとすれば乙以下なので出撃札の縛りを考える必要はナシ。つまりながむつタッチどころかネルソンタッチも使えるわけです。
 だとしても、どう挑もうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?