見出し画像

ペヤングやきそば・たらこやきそばを食す ~もはや変わり種ではない?

 今回はたらこ。麺類だとスパゲッティとの相性は一般的になってますから食材だけみると「変わり種」ではないんですよね。じゃあペヤングがやるとどうなるの? てことに。
 ただコレに関しては今までのと作り方が違います。

パッと見はいつも通りですが
かやくの袋を見ると、物凄く重要なことが

 後入れかやく!!

 つまり先に麺だけを戻してから混ぜてね、なんです。いつものようにかやくを先入れすると、湯切りでたらこが流れ出しまいます。ここは十分注意しましょう(※うっかり入れるトコでした)。
 まずはお湯を注いで3分。おなじみの麺が出来あがります。

ここまではよくあるペヤング
赤いソースにたらこの粒が。混ぜるとピンク色に

 で、ここに後入れかやくをドーン。

たらこがたっぷり。さらに混ぜます
満遍なくたらこ色になったら、刻み海苔をかけて完成

 さて、お味は……
 辛い! まさに明太子そのままの辛さ! しかし激辛ではなく、奇をてらうような感じはゼロ。イメージ通りの味と辛さなんですね。普通に美味しいたらこのやきそば。パッケージからは「変わったのを出したよ~」というオーラこそあれど、いざ食べてみると「いや、あんた普通にたらこだよ!」と言いたくなります。

 結論:むしろ王道。それよりもまず、かやくの後入れに注意すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?