今年も「とんまつり」がやって来た・田縣神社豊年祭

「♪巨大な男根 練り歩く 白昼堂々 恥ずかしげもなく」
(とんまつりJAPAN/みうらじゅんwith人間椅子)
とんまつり=いわゆる「奇祭」だが、みうらじゅん曰く「その言い方は格好良すぎる。これは『とんま』だ」というわけで「とんまなまつり→とんまつり」。みうらさんは全国のとんまつりを巡って回り、それで一冊作っただけでなく歌まで作ってしまった。
 その一番の冒頭でまず出てくるのが、この田縣神社豊年祭。説明不要、歌詞に書かれている通り、本当に逞しい一物が街を練り歩く。上下に揺れてユラユラ、いやビクビクでしょうか。実にとんまですね。外国人にも大ウケです。だろうねぇ、こっちだって楽しくなるんだから、向こうの人達からすればなおさらです。こういうのが出来るから日本は平和なんだ(極論)。
 あとシンボルをかたどったカステラの存在は知ってたけど、名前は「珍呆参」で、ソーセージ入りなんですね。確かに、フニャフニャじゃガッカリだもんなぁ。何がだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?