見出し画像

乙提督の挑戦:E-2海域をどう突破するか?

 これはちょいと悩みどころですね。難易度はその噂を聴いて即「じゃあ乙だ」とスンナリ決めました(つまり通常運転です)が、問題は面子です。

 「第二水雷戦隊」という識別札を誰に付ければいいか。
 E2はゲージが三本あり、そのうち2本(E-2-1、及び2ー2)ではこの札が必要です。しかも二つ目は陸上の敵。つまり大発動艇及び特二式内火艇が搭載可能な娘を選ぶ必要があります。
 おまけにこの札は次の第3海域、すなわちE-3の輸送とギミック解除にも必要だとのこと。となれば最低でも「大発のみ搭載可能な娘」でなくてはいけません。内火艇だと輸送量が稼げませんからね。

 そのうえで、E-2海域で特効を持つ艦娘を踏まえて、まずE-2-1に出撃する遊撃部隊7名を選出するとこんな感じかな、と。

 E-2での特効持ちとされる最上、矢矧はあえて外し、その分を駆逐艦3名に託してみました。時雨、雪風、磯風、浜風も特効持ちですが、アニメ準拠だとするなら彼女達には後段作戦でより強くかかるはず、と考えてここではキープ。何より輸送もこなせる面子となればこれが一番丁度いいでしょう。

 基本的にサブ艦はやらないと決めている(艦種違いで千歳・千代田を持つのはアリとする)ので、どうしてもこうなるんですよね。甲と乙では難易度がまるで違う、の噂が本当ならこれで行こうかな。
 ただ本格的に取り掛かるのは来週になるかと。週末はいろいろと予定があるためちょっと提督業はお休み(遠征だけ)です。

 というか、そうこうしている間に後段作戦が開放されて、何日もしないうちに札の付き方が明らかになって最適解も出てしまうオチになる予感。
 うん、多分そうなるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?