見出し画像

『大怪獣のあとしまつ』ロケ地探訪~栃木県足利市・松田川ダム~

 予告編でチラッと映っていた「怪獣に押し寄せる大濁流」。ネタバレになるが、川のど真ん中で死んでいる怪獣を処理するため、その上流にあるダムを爆破してその水勢で海へと押し流す作戦だ。
 その劇中に登場したダムのロケ先は栃木県足利市・松田川ダム

 群馬から近い! というか、映画を観終わったらその足で行けるのでは?
 思い立ったが吉日、本当に現地へ行ってきました。

 ……山が近付き、緩やかな登りを感じながらアクセルを吹かす。そして道はセンターラインが消えて森の中へ。ところどころにやって来る勾配の付いた坂。思ったよりも鬱蒼としてるな、と思っていると今度は道が二股に別れた。案内看板を見ると、左はふれあい広場、右はダム。
 まずはダムだ、とハンドルを右へ。すると坂はさらに勾配が付く。森の中をなんのこれしきと登っていく愛車。上がった先にはどんな光景が見えるんだ? やがて森が開けてくると、
「お、あった!」
 思わず声が出た。

ダム脇の展望台より。全部眺めるには登った方がいい
ダムの銘板。横にある注意書きの通り、ダムそのものは関係者以外立入禁止

 これがそうか! こうやってダムをじっくり眺めるなんていつ以来だろうか。まあそれ以前に「目的地:ダム」というドライブを一度もしてないし、旅行のついでに寄ったりはしたけど、自分から行こうと思ったのは始めてかもしれない。

ダム湖はさらに奥へと続いている

 じっくり眺めたところで道を引き返し、今度は左:ふれあい広場へ。ここはかなり開けており、親水公園としてしっかり整備されていた。

 下から眺めるとやはり威圧感がある。これが巨大構造物へのロマンというやつだろうか。

こう見上げるとなかなかのもの。スタントマンも大変だったろう
映画ではナイター撮影だが、許可が取れたのは3時間ほどだったとか

 周辺は水辺も近く、キャンプ場やバーベキュー広場もある。冬期は開業してないため、今はひっそりとしていた。それでも時おり車がチラホラと来ているところをみると、暖かくなったら結構賑わう場所なのだろう。山の奥とはいえ市街地からは割と近いため、ちょっと訪れるのにもいいしロケにも向いている。足利がロケ誘致に力を注ぐ理由も分かりますね。
 ただ今の時期はやはり寒く、あまり長居は出来なかった。まあ桜並木もあるので、あと数ヶ月もすればダムと桜が眺められるような、良い感じの光景が広がるのだろう……

 と思いながらダム脇を見ると、

ズラッと並んだ杉林。

 うわぁ……花粉は勘弁してくれ。マスクは必須だな。

 とはいえ、観たばっかりの映画ロケ地を巡るなんて、そうそう出来るものではない。また近場で怪獣モノの撮影をしてくれないものか、そう思いつつ帰路に付いた。

 で、後にダム手前の分かれ道に、何か建物があったのを思い出した。気付いてはいたが、今回の訪問が急ぎ足だったのでスルーしたところ、どうやらいい感じのカフェだったらしい。午前中に映画観てたら寄れてたかもしれない。気になる……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?