見出し画像

宇都宮LRT・ひと足お先に前面展望。

 動画は下野新聞チャンネルから。ルートは始発となる宇都宮駅東口ではなく、車両区のある平石から一旦西へ向かって宇都宮駅へ向かい、そこから終点の芳賀・高根沢工業区へと東進。また折り返して平石へ戻る流れです。
 なので宇都宮駅からの出発を観たい方は11:20くらいからどうぞ。

 とはいえ、この前面展望を観てても、馴染みのある街に全く新しい交通機関が出来るというのがまだまだ実感が湧きませんね。宇都宮は仕事の関係で一時期住んでたこともあり、今もなおクイズ繋がりで足を運ぶことの多い街なので、中心部及び郊外の風景は見慣れたものです。

 そこを今までとは違う交通網から見ると、これ本当に同じ街なのか?と。

 宇都宮大学前くらいまでは街並みもこちゃこちゃしてますが、そこを過ぎて鬼怒川を渡ると光景が一変します。陸橋はもちろんのこと、工業団地の中を右へ行ったり左へ行ったり。そうかと思えば郊外型店舗がズラリと並ぶ中を、ヒュイ~ンという独特のモーター音を響かせながら進みます。「ロードサイド通り」と言える場所を走るLRT。こんな光景が信じられませんね。

 開通は間もなくです。乗りに行こうと思えば行けますが、個人的にまずは「地元の足」として馴染んで欲しいので、もう少し様子を見ようかなと。

 宇都宮LRTの成功を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?