【番外編】ペヤングを、本来の「焼きそば」として食すと?

 「ペヤングソース焼きそばをフライパンで作る」てな動画がある。

 で、折角だからと思ったものの、
「このためにわざわざ普通のペヤングを使うのは面白くないような?」
 と考え、こちらを選択。

まるか食品公式の廉価版ソース焼きそば

 ペヨングソース焼きそば。

 この手の動画を漁ってみると、簡単に出来そうなのは分かるがコスパが悪い。具材を足して本格的にするならこっちの方が安い!
 てことで、作ってみました。

1:フライパンで肉と野菜を炒める。火が通ったら別の皿に移しておく

ちょうどいい肉がなかったためソーセージで代用

 ここでフライパンを一旦綺麗に洗いましょう。

2:フライパンに水を200~250ccほど入れて沸騰させる

3:麺を投入する

パッと見はペヤングのそれと変わりないような

4:片面を1分茹でたらひっくり返してほぐし、このタイミングでかやくを投入する

廉価版だけあって、かやくの量は控えめに見える

5:水がほぼ無くなるまで火を通したら、1で皿に移した具材を入れて軽く混ぜたあと、ソースをかけて軽く炒める(時間はお好みで)

やはり具材が入ると豪華になるな

6:皿に移して、付属のふりかけとスパイスをかけたら完成

 どんなお味かな?

 ……はい、もうこれは生麺の焼きそばと何ら変わりません! ただ今回は水の量が多かったのか、麺が柔かめになってしまいました。焼いた香ばしい食感を味わいたいなら、水の量はそこまで多くなくてもいい(200ccあるかないか)でしょう。

 なので、実践するならペヨングでも十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?