見出し画像

カーステレオからワイヤレスで曲を流してみたい!

 愛車のカーステレオはiPod対応です。そして自分は今なおiPodを使ってます。中古とはいえこれで4代目くらいにはなるかと。
 しかしカーステレオが対応してる、といってもUSB接続。つまり有線。データ連動と充電が同時に出来るのは非常に良いですが、最近はたいていワイヤレス。少々不便です。おまけに自分はMT車、有線だとシフトに引っ掛かる可能性もあるため大変よろしくない。

 そこで長らく気になっていた商品を買いました。bluetoothのレシーバーです。これもいろいろ種類があったのですが……

珍しくビックカメラから通販

「Soundsync A3352」
 ANKERさん製。この手の音響機器だと名前をよく聴きますね。以前もBluetoothスピーカー選びの際にここもいいかな、と思ったくらいなので。
 大きさはこんな感じです。

小さい!!

 この手のBluetooth受信機は数が多く、それこそカー用品店等でも扱ってました。が、Bluetoothで受信したものをFMで飛ばす、つまりトランスミッター系のものが多いんですね。確かにラジオだったらどの車にも付いてますが、電波を拾うタイプは音質に難アリ。だったらAUX端子対応の方がずっといい、と探してたらコレに辿り着きました。

 では、取り付けてみましょう。

このAUX端子に差します
接続!

 おお、全然邪魔にならないし余計なワイヤーもない! 運転台横がスッキリしました。いいですね。
 音質は十分でしょう。この辺はデジタル音響機器メーカーだからこそ、という感じがします。

 何よりこの端子にダイレクトで繋げてる絵面がたまりません。好きかも。

いいなと思ったら応援しよう!