見出し画像

関係性ってすごく繊細

こんにちは。
高井です。


今日は、自分自身への戒めも込めて書こうと思います。

ぼくたちは、他者と関わりながら生きています。

当然、1人ひとりとの関係性があって。
他者目線によって見えてくることもあれば、他者目線ではなかなか本質が見えなかったりすることもあります。

そこで、ぼく自身のことで少し、、。

ぼくには、職場ですごく慕っていた上司がいます。
厳しく指導して下さりつつも、ジョークも言ってくれる方です。
ぼく目線では、すごく大切な人で、その方と一緒に仕事をすることができて、本当によかったです。

一方、他者から見ると、ぼくが一方的に必要以上に厳しい扱いをされているように見えていたと言うんです。
(これは、後々聞いたことです。)
だから、ぼくがその上司をあまりよく思っていなかったのではないか?と。

これはとんだ誤解で、前述しましたが、
ぼくは本当にその上司を慕っています。

ぼくがそれを言っても、周りの人たちは、その誤解したままの認識でどんどん別の人に話をしていきます。

ここまでいってしまうと、ぼく1人では止めることも難しく、もし、間違った認識のままその上司に伝わってしまうと、ぼくと上司の関係性に傷がつくかもしれません。

長くなっちゃってごめんなさい。

何が言いたいかと言うと、確かにハラスメントに対してみんなが敏感になったのかもしれません。
ある側面からするとすごくいいことだと思います。

ただ、自分が関わっていない他者同士の関係性に首を突っ込むときは、本当に気をつけないといけないなぁということでした。

ちょい愚痴っぽくてごめんなさい!

それでは。おやすみなさい。

高井でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?