見出し画像

CO-BUKUROってどんな感じなの?

こんにちは。
高井です。


さて。

今日は、CO-BUKUROってどんな流れで行われているのかをお話ししたいと思います!

CO-BUKUROって?となる方は、まずコチラをどうぞ!↓


CO-BUKUROは大阪府柏原市で活動を行っています。
(かれこれ2年半かな!)

ごみ拾いをする場所として、これまでに
・河内国分駅周辺
・関西福祉科学大学周辺(ぼくの出身大学)
・堅下駅周辺
・柏原駅周辺
・法善寺駅周辺
・大和川の河川敷  などなど

毎月第3土曜日の10:00〜12:00(夏季は別時間)で活動を行っていて、当日参加者の皆さんには事前に詳細をお伝えをしておきます。

TwitterやFacebookなど各SNSで告知しています。
ちなみにLINEオープンチャットも最近始めました!(noteの最後にURL載せておくね!)

でね、例えば、柏原駅周辺だと、近くの公園に集合してもらい、まず簡単な挨拶を済ませます。
それから、ごみ拾い用のトング・イラストが描かれたごみ袋をお配りします。

ん、イラストが描かれたごみ袋?ってなる方は、やっぱりコチラをまずどうぞ!↓

で、参加者でなんとなくまとまりながら街中をブラブラとごみ拾いします。
(安全には注意が必要です!)

活動当初は、1時間半ガッツリとごみ拾いをしていたのですが、もろもろ考えた結果、今は「1時間」を目処に行うことになりました。

この間にも参加者同士で会話を楽しんでもらうも良し、1人で黙々と拾ってもらうも良しです!
ココは参加者の自由を尊重したいなと。

だいたい1時間が経過すると、元の場所まで戻り、ごみの分別を始めます。

この時もみんなで手分けして分別します!

最終的には、柏原市の収集袋があるので、そこにまとめて、事前に市役所へ申請していた場所に運びます。
(この時も手伝ってくださいます!嬉しい!)

そんな感じでごみ拾いが終われば、各自解散するも良し、ごみ拾い中に見つけた美味しそうなご飯屋さんに行くも良しです!

ちなみに、ぼくはいっつも柏原市のご飯屋さんに行ってます!
どうせなら好きな街でお金を使いたいので。
うん。
(なので、オススメのお店があれば教えてくださーい!)

CO-BUKUROの流れはだいたいこんな感じかなぁ。

また、良きタイミングでこんな話もしていきますねー!

それでは!

高井でした。


CO-BUKUROのLINEオープンチャット↓
https://line.me/ti/g2/wBxxX2OWJ4Vg_05shq4SDQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?