見出し画像

That's Life.

That's Life.

直訳すると

「それが人生だ。」という意味になる。


これはチームメイトがかけてくれた言葉。


日本にいた時に言われてもきっと意味を理解することはできなかったと思う。

日本にいた時ももちろんうまくいくことばっかりだったわけではない。

高校受験も大学受験も失敗している。

公式戦で華々しい活躍をしたこともない。

それでも、

自分の周りにいてくれる人たちにいっぱい助けられて、

人生を歩んできた。

もちろん、何も考えてなかったわけでなくて

その時の自分なりに悩んでいた。

それでも今思えばかわいいなぁなんて思ったりする。



言語も文化も何もかも違う場所。

黙っていても誰かが勝手に助けてくれるわけではない。

マイノリティの厳しさを日々感じる。

うまくいくことなんてほとんどなくて、

うまくいかないことばっかり。

いちいち落ち込んでたってきりがない。

いちいち嘆いててもしょうがない。

だって、


「それが人生」だから。



人生について2つ知っていることがある。


1つ目は、


ずっと続くことはないということ。

良い時にも終わりはあるし、

悪い時にも終わりはある。




2つ目は、

残念ながら今日という日は二度とやってこないということ。

今noteを書いている2023年11月18日はもう二度とやってこない。




ドイツにいると日本にいる時よりも戦争の話を耳にする機会が多い。

チームメイトのInstagramのストーリーで戦争に対する意見を目にするのは日常茶飯事。

日本にいた時にはなかったもの。


それらを見て感じること。



明日が来ることは当たり前じゃない。

あなたが過ごした今日は、

誰かが本気で生きたいと願った今日かもしれない。

あなたが寝て起きたら当たり前のようにくると思っている明日は、

誰かが本気で生きたいと願っている明日かもしれない。

腹が立つこともいっぱいある。

悲しいことも苦しいこともいっぱいある。

でも生きれてるだけで幸せじゃんって思う。

That's Life.なんだから。






 



なんて集中してnoteを書いてたら乗り過ごしてしまった。

あーあ帰るの遅くなるなぁと思いつつも、

「That's Life.」

と呟く。

なんか人生を生きてる感じがする。(語彙力)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?