みだし

最新戦法の事情【豪華版】(2019年3月・振り飛車編)

どうも、あらきっぺです。

今月も、最新の振り飛車事情について、色々と綴っていこうかと思います。前回の記事は、こちらからどうぞ。

なお、当記事の注意事項については、こちらをご覧くださいませ。


最新戦法の事情 振り飛車編
(2019.2/1~2/28)


調査対象局は57局。それでは、それぞれの戦型ごとに見て行きましょう。


----------------------------------------

◆先手中飛車◆


8局出現。1月と比較すると10局も減ってしまいました。その一因は、やはり左美濃です。

ただ、先月1月の記事にも記したとおり、左美濃は先手が数々の対策を練っていたはずでした。まずは、それをおさらいしましょう。(第1図)

この続きをみるには

この続き: 7,932文字 / 画像31枚

最新戦法の事情【豪華版】(2019年3月・振り飛車編)

あらきっぺ

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

今後ともよろしくです!

Thank you‼
20
元奨励会三段。「現代将棋を読み解く7つの理論」の著者。https://amzn.to/39cquK7 将棋の定跡や戦術、最先端の感覚を言語化することをテーマに記事を執筆しております。 あらきっぺの将棋ブログもご覧くださいますと嬉しいです。https://arakippe.com

こちらでもピックアップされています

振り飛車
振り飛車
  • 16本

あらきっぺさんの記事

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。